人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

性懲りもなく竹が生えてくる・・・古民家

友達の都合もあり、かと言ってゴールデンウイークの間品切れ続きも困ると言うので、2日連続で自宅から古民家まで出かけて仕事でした。

仕事と言っても私のリハビリを兼ねた、給料は要らないけど交通費位はみてくれる、持ちつ持たれつの数時間の仕事。

仕事の前後に古民家のことを!
家の中に風を通したり・・・

もう、タケノコは終わったかな!?と思いつつ、気になって裏山に・・・

性懲りもなく竹が生えてくる・・・古民家_c0330749_07502264.jpg

おお!これは、ハチクでは♪
まだ15cmほどで小さいけれど、しばらく採りに来られないから、ちょっと掘ってペキッと折る。
食べるところ無いかも(笑)

ハチクは、掘らずにポキポキ折るだけだから楽チンです。
そして、ここにはもうすぐコサンチクも生えて来るよね♪

マダケかな!?頭を出したばかりの小さいタケノコを2本掘って、帰ろうと思ったら。

性懲りもなく竹が生えてくる・・・古民家_c0330749_07502391.jpg

ニョキニョキ何本も生えててて・・・これ以上竹が生えても困るから、エンヤコラと折って回る。

性懲りもなく竹が生えてくる・・・古民家_c0330749_07502460.jpg

これだって、美味しく食べられるんだけど・・・近くの友達に連絡するけど、要らないって(笑)
我が家も、冷凍タケノコがいっぱいで、もう入らないから~山に置いて帰る。

今年は、孟宗竹を何本倒したかな!?
4本5本数を数えてたら・・・5mもあるデッカイのが!
あまりにも大きくて、気付かずに帰るところでした。

孟宗竹は、枝葉を伸ばしたら、もう私の手に負えません。
直径15cm?もっとあるかな?
大きな太いタケノコを、ノコギリで切って倒しました。

ドッシーン!
倒れたタケノコは、重くて・・・そのまま放置することに。

木が育つには何年もかかるのに、竹は大きくなるのに数週間。
大きな孟宗竹は、生えては困るけど、ものすごい生命力というか、土から湧き出る感じで圧倒されます。

竹の手入れ(?)まで、家主さんに頼まれているわけではありませんが、放置したら民家まで降りて来るのは確実です。

タケノコという食糧も得られて一石二鳥ですけど、ちょっと多すぎです。
ご近所もタケノコだらけなので、配る先もありません。

竹は困ると言いながら、ハチクやコサンチクは楽しみにです♪

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-04-30 07:13 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風