人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

めちゃくちゃ空気が苦い!農薬?

昨日の大雨も上がり、気持ちよく青空が広がった。

気温が上がりきらないうちに、南国畑に出かけて、根を出したオクラの種を蒔いてきた。

トマトや茄子がグンと大きくなっていた。
じゃが芋は、斑点が出てきて、ちょっと元気がない様子。

頼りない感じだったキュウリは、ちょっと大きくなって花が咲いていた。

やることはいっぱいあるけど、身体もふらつくし、種蒔きだけで退散。

◇ ◇ ◇

家に帰って、またぐうたら昼寝。

さすがに1時間ほどで目覚め、せめて自宅の庭の手入れでも・・・と活性炭マスクをして出たけれど。

空気が、とーっても苦くて苦くて。。。

夕方、帰宅したCS娘も「苦い!」と言う。

午前中は、雨上がりで洗濯物が多かったからか、香料臭がめっちゃ強かったけど、苦いとは感じなかった。

今日の高知市は、昨日より6度近く上がって、14時の気温は27.5度だったそうな。

稲の育ち具合いを見たら、農薬散布はもうちょっと先と思う。

気温の上昇と共に、田んぼに入れられている除草剤などの薬剤が、一気に揮発して空気を汚染したのではないか!?と私の推測。

これだけスゴイと、活性炭マスクや防毒マスクをしても、外に出ようとは思えない。

パネル展の日が、今日ような空気でなくて良かった!

給気扇も換気扇も止めて空気清浄機と過ごしてます。

グルクロンサンを飲んでおこうか?

◇ ◇ ◇

5/15追記
あくまでも推測です。
比較的近所で工事が行われてたり、殺虫剤や除草剤が撒かれてたり・・・。
見えない相手を探してます。

今日も昼前から空気が苦くなってます。
昨日よりマシですけど。

案外、身近な日用品とかが原因だったりもします。
娘の部屋でも苦かったから、私の部屋が散らかってる為ではないような(笑)

◇ ◇ ◇

5/15  20:00追記
まさか・・・と思っていたけれど、青空だし雨が降った後で、PM2.5も少ない感じ。
今頃環境省の「そらまめ」をチェックしたら、空気が苦い日時とオキシダント濃度が高い日時が一致していた。
これだろうか?
今日は19時のOX・・・0.068ppm
0.05ppmを越した時間帯と空気が苦かった時間帯が一致してます。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-05-14 18:43 | 農薬散布 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風