人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

スズメバチ・草刈り(古民家)

今日は古民家の日。

朝一は、整体治療を受けながら、交感神経と副交感神経の話(笑)

古民家に寄って雨戸を開けてから仕事場へ!

午後、古民家に戻ったら、出入口近くの軒下に蜂の巣発見!
c0330749_18270545.jpg


直径10cm位で、徳利というか、一輪挿しを逆さにぶら下げてる感じ。
美しい♪

こんな蜂の巣見たことない。

LINEで夫に聞いたら、たぶんキイロスズメバチ!

どうしたものか!?と眺めていたけど、蜂は居ない。空き家かな!?

虫避けネットを被って、身仕度整えて・・・畑の180cm支柱を持ってきて、巣をつついたら、黄色いスズメバチがブーンと飛び出した。
私は、さっと土間に入ってガラス戸を閉めたのでセーフ!

私の手に追えないかもしれない。
蜂が出て行ったのか?巣に戻ったのか?確認できなかったけど、その辺を飛んではいないので、草刈りをすつることに!

どうしよう?・・・殺虫剤を使えば、私が先にバタンだし。。。

いろいろ考えながら、午後は日陰になる古民家の東側の草刈り。

空き家のお隣からジャングルが迫ってるし、こんなに草が伸びてたら、マムシも潜んで危なくなる。

蔓やらよトゲやらと格闘してたら汗びっしょり。
久しぶりに汗出てくれました。

顔や手も洗って一休み。
スマホで検索してたら、同じ巣の画像も見つかって、放置したら巨大な巣になるらしい!

巨大な巣なら、実家で見た(笑)

普段住んでなくても、出入口で蜂がブンブンは嫌だ!
私は、虫は嫌いじゃないんだけど物騒です。

巣をつついて出てきた蜂は1匹だけだった。
1匹なら、虫取り網で取れるかもしれない。

また、身仕度整えて・・・手には、スキー手袋をはめた。
(鋭いトゲの柚子の手入れや収穫時に使ってます)

意を決して、巣に虫取り網を被せた。
あれっ?蜂が出て来ない。
そのまま、網を引っかけて巣を落とした。
c0330749_18562472.jpg

写真は、飛び散った巣を集めて記念撮影(笑)

ちょうど蜂は、留守だったみたい。

c0330749_18581398.jpg

幼虫らしいのと、小さな卵みたいなのが、1部屋に1つずつ入ってた。

蜂さんごめんなさい。
ここで子育ては困るんです。

しかし、幼虫や卵が育ってなくて良かった♪

あっけなく蜂の巣の撤去が出来たらホッとして・・・しばしお昼寝してしまいました。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-05-24 18:16 | 住環境(家・転地先) | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風