人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

ずぼらな梅仕事

毎年2kgほど梅干しを漬けてます。

でも、梅が実る頃は、毎年体調が悪くて・・・ハラハラドキドキです。

毎週土曜日のオーガニックマーケット。
大きな梅は数ヶ所のお店で売ってるけど、小梅は滅多に無い。

それでも、ラッキーなことに前回のマーケットでちょっと大きめ完熟小梅を手に入れました。
なんと、最後の1袋でした。
ずぼらな梅仕事_c0330749_21303277.jpg

朝から体調も悪かったけど、出かけて良かった♪

小梅を洗って自然乾燥。
だいたい乾いたところで布巾で拭きつつ、なり口を外しながら傷が無いかチェック。
重さを計ってビンに入れ、今年は「山塩小僧」で漬けてみる。

昨年は、18%にしたけど、今回は15%にしてみよう!

梅の上から塩を入れたら、どんどん下に落ちてしまう。
まあ、良いか!

重石は、どうしたものか。
塩を乗せたり、玄米を乗せたりしてたけど、二重のポリ袋に水を入れて乗せてみる。
ずぼらな梅仕事_c0330749_21380783.jpg

ポリ袋が破れたら水びたしになるかも・・・。
まあ、やってみる。
完熟梅なので、梅と同じ重さでやってみる。

◇ ◇ ◇

ずぼらな梅仕事_c0330749_21440122.jpg

1日経って、こんな感じ♪
重石(重水)を増やそうかとも思ったけど、このまま様子をみることにする。

赤紫蘇も出てるようだけど、私は古民家の庭の赤紫蘇が大きくなるのを待って入れるので、ずいぶん遅い。

土用干しも農薬散布と重なるし、干したり取り込んだりも忘れそうになるし、体調も不安定なので・・・干さない。

そのまま、漬けっぱなしの梅漬けにする。
2年目あたりが、塩の角もとれて、私好みの柔らかい梅漬けになる。

◇ ◇ ◇

売られている梅干しは、何故かいろいろ味付けされているものばかり。

梅と塩と赤紫蘇だけの梅干しは、オーガニックとなると・・・めちゃくちゃ高い!

体調悪くても、洗って塩を入れたら梅漬けになる。

体調悪くて、元気が無かったら、洗うだけ洗って・・・休み休み~なり口を外し冷凍する。

ビンを洗ったり準備ができたら、冷凍梅と塩を入れるだけ。
冷凍したら、梅酢が上がるのも早い!

実は、早めに買った青梅が、冷凍庫で待ってます。

そして、昨年買った梅が冷凍庫に居たので遅ればせながら漬けてみました。
完熟梅の冷凍1年もの(笑)
塩をまぶしただけ、重石無しで梅酢は上りました♪
どんな梅干しになるのでしょう?


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-06-03 21:21 | 食べ物・食養生

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風