人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

水式空気清浄機・・・実験中

何年か前から、ネット上で様々な自作の水式空気清浄機についての記事を見ていたけれど、私には飛び付けない諸事情がありました。

水に空気を送り込んだら、空気を浄化できるとか・・・。

金魚の水槽でブクブクと空気を送り込むものや、バケツの水に向かって扇風機の風を送るタイプがありました。

どちらも、私の苦手なモーターをずっと動かす必要があります。

泡ぶくタイプは、泡の音も加わって落ち着かないようにも思います。

古民家暮しの時は、めちゃくちゃ湿気が多いというのに、部屋に水を置く気になれませんでした。

自宅で暮らすようになったら、狭い部屋で水をひっくり返しそうで・・・。

犬と猫2匹もいますから。。。
(だいたい、娘が面白がって私の部屋に放り込んでくれるのですけど)

しかし、多少なりとも空気の浄化に効果あるものなら、旅行に持って行くにも・・・ペットボトルの水もと考えても、手持のエアイーサー(空気清浄機)よりずっと軽く済みます。

空気清浄機のカートリッジの交換時期が延びたら大助かりです。

◇ ◇ ◇

たまたま、コープ自然派のチラシで見つけたミニ扇風機。

電池でも動くから、シックシェルターのテント内でも使えると思って買いました。

開封時は、プラスチック臭がありましたが、1ヵ月ほど私が長居することのない部屋に放置。
臭いは、あらかた飛んでくれたようです。

以前は、食糧の保管に使ってたけど空いてる容器に水を入れ、水面に風が当たるように扇風機をセットしてみました。
水式空気清浄機・・・実験中_c0330749_13340626.jpg


扇風機の音も静かです♪
でも、そよ風でも空気は浄化できるのでしょうか!?

先輩の空気清浄機を止めて、この部屋独特の臭いを確認できる状態になったところで実験を始めました。

どうなんでしょうね?
空気が良い時は実験にならないし。

◇ ◇ ◇

追記

数時間は、良い感じだったけど、夕方から部屋の空気が悪化したので、実験中断です。
水を交換したら良かったのかもしれません。
風量を多くした方が良かったのかもしれません。
泡ぶくの方が効果があるのかな?
私が長時間耐えられるか?という問題もありますけど・・・。
また、日を改めて実験しようと思います。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-06-04 13:12 | CS用品

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風