人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

九条太葱の種は豊作♪

古民家畑に数本残してあった九条太葱。
写真は、1ヵ月前かな!?
九条太葱の種は豊作♪_c0330749_07412443.jpg

いつもは2本残して葱坊主を切ってしまうのに、まあ良いか♪って残してあったら、いっぱい実ってくれました。

九条太葱の種は豊作♪_c0330749_07455309.jpg


箱に入れて、パタパタ叩いて種を落します。

こんなにたくさんの葱を植える畝は無いのですけど。
プランターでも充分なのですけど。

処分などできなくて、集めてしまいます。
九条太葱の種は豊作♪_c0330749_08053056.jpg

実ってくれてありがとう♪

九条太葱の種を買ったのは、8年前かな!?
ずっと自分で繋いできた。
昨年は、種が採れずに残り少なくなって心配したけど、今年は安心です。

葱は、古い種だと発芽し難いって書かれてるけど、たくさん蒔けば数年経ってても芽生えてくれた。

自然界では、葱坊主から種がこぼれる今が、種蒔きの時期なんでしょうね。

◇ ◇ ◇

九条太葱。
葉っぱも美味しいし、しっかり育てた太めの根もとも甘くて美味しい♪

実は、私・・・葱大嫌いでした。
最初に、家族が食べる薬味用にプランターで細葱を育てて、食べてみたら美味しくて、大嫌いを返上しました。
自家製は美味しい!

農薬散布で部屋に込もってても、毎日いろいろ楽しいです。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-06-10 07:35 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風