人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

南国畑あれこれ・・・じゃが芋収穫終了

昨日そして今日は、南国畑に行けました。
空気も薄手の活性炭マスクでOKな感じで、台風の大雨が来るのか来ないのか?・・・じゃが芋収穫終了しました。

今日は、昼寝から目覚めたら、雲も多く日差しも弱まってラッキーでした。

お友達がダウンしてて・・・エッチラオッチラ掘り返しました。


南国畑あれこれ・・・じゃが芋収穫終了_c0330749_21355064.jpg

相変わらずちっちゃいじゃが芋さん♪
こんな硬い土じゃ大きくなれないか!?
じゃが芋残してくれて、ありがとう♪

何個か腐ったじゃが芋もあって、梅雨の前に収穫しなさい!って、先輩が話してたのは~こういう事か!と思った次第です。

独りで生えてきたレッドアンデスも、最後まで元気な緑の葉っぱでいてくれたけど、枯れたので掘ってみました。 
土がカチコチで刃が立たない感じ。
思いきり掘ったらじゃが芋傷めるし。
やっと出てきた芋は、掘っても掘っても腐っててがっかり。
でも、なんか、赤いものがある!と思ったら・・・でっかい赤いじゃが芋でビックリ!
南国畑あれこれ・・・じゃが芋収穫終了_c0330749_21454233.jpg

たった1個だけど、独り生えだし、腐らずに生き残った生命力を感じます。
ありがとう♪

◇ ◇ ◇

きゅうりも次々と実ってきました。

昨日は、ちょっと大きくなり過ぎたのを収穫。
南国畑あれこれ・・・じゃが芋収穫終了_c0330749_21540647.jpg


今日は、ちょっと早めでも普通サイズで収穫。
南国畑あれこれ・・・じゃが芋収穫終了_c0330749_21502437.jpg

先に実ったのは、後から植えた地這いきゅうり。

先に植えたけど、まだ細いつるで上がるきゅうりは・・・えらく長いし、トゲがいっぱいです。
どこまで大きくなるのでしょうね♪
楽しみです。
南国畑あれこれ・・・じゃが芋収穫終了_c0330749_22001056.jpg


葉っぱを見たら・・・カタツムリも実って(?)ました。
南国畑あれこれ・・・じゃが芋収穫終了_c0330749_21560634.jpg

ちょっと多過ぎなので駆除しました。
ごめんなさい。

◇ ◇ ◇

元気がないオクラ。
せっかく生えてたのに、茎を噛られて減ってしまったので、空いたところに追加のタネ蒔きしておきました。
南国畑あれこれ・・・じゃが芋収穫終了_c0330749_22024011.jpg


優等生な安納芋。
この畑、安納芋はお気にいりの様子。
南国畑あれこれ・・・じゃが芋収穫終了_c0330749_22041520.jpg


このジャングルは何だ!?
南国畑あれこれ・・・じゃが芋収穫終了_c0330749_22080527.jpg

植えっぱなしで、支柱も立ててないフルティカトマトでした。

支柱を立てて、芽かきをして、お世話してるトマトより元気です。
これが自然な姿なんでしょうか?

まだ、続きがあるけど・・・眠いので、また今度かき足します。

◇ ◇ ◇

翌朝になりました。
おはようございます・・・で、続きです。

茄子は、この畑では初めて3本植えてみたけど、思ってた以上に元気で大きくなりました。
先日、大きな茄子を2個いただいて、次を待ってます。
南国畑あれこれ・・・じゃが芋収穫終了_c0330749_06490474.jpg

しかし・・・
葉っぱはレースのようにボロボロ。。。

小さなカナブン、星がいっぱいある葉っぱを食べるてんとう虫、カタツムリがいっぱいで、一昨日セッセと駆除。
昨日は、見かけなかったからホッとしたものの、また来るでしょうね。



by 2kaze | 2018-06-16 21:30 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風