人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

皮膚がベタつく・・・たまには石けん

なかなか上手く汗がかけない私。
畑やってて暑いと感じても、じとっと汗がにじむ程度。

でも、そのじとっとした汗は、ベタついて気持ち悪い。

きっと汗と一緒に、身体に溜まってる不要なものも出てくれてるのでしょうね。

お風呂は、いつも・・・頭も身体も石けんを使わず、ちょっと優しく擦りながらお湯で流すだけなんですけど。

ベタつきが気になって、石けん使って洗いました。
久しぶりなので、アカがどっさりな感じ(笑)

ああ、私を保護してくれてる皮膚を剥がしてしまった!常在菌も減ったかもしれない。

心配しながらも、泡泡は気持ち良い♪
優しく洗っていても、ゴシゴシも快感なので、つい力が入りそうになる。

丁寧に丁寧にお湯で石けん分を洗い流す。

ベタつきは無くなり気持ち良いけど、お風呂上りの皮膚は、ちょっとピリピリな感じ。
痒くなりませんように!

皮膚を一枚脱いでしまったからか、いつもよりエネルギーは奪われた感じ。
石けんも気持ち良いけど、やはりお湯だけの方が私は身体も楽だと思う。

◇ ◇ ◇

せっかく湯ぶねに浸かれるようになっていたのに、最近浸かるのが辛くなってきた。

昨日なんか、お腹下して体調悪かったから余計に・・・。

半身浴も身体に良いらしいけど、私には体力の消耗が激しくて無理なんです。

夏でも足とかは冷えるから、お湯に浸かりたいんだけど。。。

湯ぶねのふちに腰掛けて、足浴にしました。

古民家で独り暮しだった時は、足浴バケツに足を浸けて、シャワーしてました。

足先が温もってから、膝を入れ、腰までという具合いに順番に浸かっていったら、疲労感も少なく身体を温めることができました。

温まるのも気持ち良いけど、とっても疲れ易いので困ります。

体温調節が苦手な私の身体。
外から温めて応援もしなきゃいけないのに、ほんの少しやり過ぎでもドッと疲れるので困ります。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-06-21 02:08 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風