人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

「いのちの林檎」上映会のご縁♪

「いのちの林檎」の上映会が開かれました。

会場は、定期消毒がされる、化学物質過敏症(CS)患者には辛い場所ということもあり、私が一人で防毒マスクで患者会のパネルとチラシを持って出かけてきました。

会場内、席の後部の空間に、パネルを置かせてもらいました。
c0330749_17010365.jpg


c0330749_17012401.jpg

イスなどを利用して並べてきました。

c0330749_17021779.jpg

香料自粛のチラシやリーフレットも一番手前に置かせてもらいました。

◇ ◇ ◇

所要時間は、20分位だったでしょうか。
最初は活性炭マスク二重で入ったのですが、眼にも刺激を感じ、胸も痛み始めたので、防毒マスクに切り替えました。

お客さんが入る前に、私は一旦会場の外に出て・・・駐車場で2時間待つのも長いので、自宅に戻ることにしました。

そうこうしてる間に頭痛が始まったのですが、自宅で30分ほど休んでたら消えました。

映画が終わる頃を見計らって、再度会場入り。

お客さんの前での挨拶は苦手だし、終わってから個々の質問を受ける形にしてもらいました。

早速、一人の方と話始め、次々と人が並ぶ・・・わわわ、えらいこっちゃ。

パネルを見入ってくれる方も何人かいらっしゃるので、そちらの説明もしたいのに、目の前の人の対応にかかりきり。

一人じゃ足りないよ!

お友達にとても深刻な方がいて、何をどうしてあげたら良いのかも分からなくて困っているとか。

実際に化学物質過敏症(CS)外来にかかってるけど、苦しくて辛い方など・・・

時間が無くて、お話出来なかった方には、私の連絡先を手渡しました。

平日の午前中という、お仕事されてる方には参加が難しい時間帯。
それでも「いのちの林檎」を見に来られるのは、ただ興味がある程度ではないと・・・私は思ってた。

私自身、ずっとずっと個人的にも上映会をやりたくて仕方がないのに、出来ずにいました。

上映会をやるには、映像を見るだけでは、重い内容を消化吸収するのは難しいと思ってて、パネルを置かせてもらいたいとお願いしたのでした。

パネルをコープ自然派しこくのこうちセンターに預けて設置してもらう方法もあったけど、体調悪化の危険も重々承知の上、私は私自身で並べたかった。

4~5人の方としかお話出来なかったけれど、まわりから質問したい!というオーラを受け取りながら話せなくて残念でしたけど、直接お話出来て良かったです。

コープ自然派さん、上映会を企画して、私と化学物質過敏症の情報を必要としている方とのご縁を繋いでいただきありがとうございました。

私は、化学物質過敏症(CS)になっても、いろいろ工夫して楽しく暮らせることを伝えたい!

汚染だらけの世の中は怒っても一気にクリーンになるわけないし。

身体が右往左往するって辛いけど、きっと落ち着く!大丈夫だから♪と伝えたい。

◇ ◇ ◇

なんと・・・私の仲良しのお友達も上映会に♪
あれっ映画見てなかったんだ(笑)

この後、一緒にランチして・・・美味しく楽しいおまけ付き♪
c0330749_17403814.jpg


◇ ◇ ◇

患者会も・・・私に行かせてくれてありがとう♪

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-06-27 16:54 | 患者会・CS交流 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風