人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

農薬散布情報の整理・・・いろいろ小曝露

昨日も!時々土砂降り。
今朝、4時過ぎも土砂降りで目覚める。
いったい~いつまで~。。。
もう、雨はイラン!!!

雨が上がれば、一斉に農薬散布が始まる。
無人ヘリだけでなく、個々の農家も軽トラに黄色いタンクを乗せて放水銃(?)で撒く。

早場米は穂が出たので2回目の散布。
遅れて蒔かれたお米は、1回目の散布。
高知県内津々浦々・・・農薬散布。

◇ ◇ ◇

情報の整理は、今しかない!と患者会に届いている資料をプリントアウト。

これまでチョイスしてプリントしてきたけれど、全部プリントして見渡さないと短時間の記憶も怪しい私に状況把握は難しい。

もちろん、空気清浄機に頑張ってもらったけど・・・全面カラーの地図をどんどこプリントしてたら気分が悪くなる。

時々シックシェルターのテント(家庭用クリーンルーム)に入って休憩。

20pのクリヤーファイルでは整理しきれず、並べ替えもあるので40pのファイルに入れていく。

ファイルに資料の出し入れしてたら、また曝露。
プリントインクもあるけど、私プラスチックに弱かったよね(笑)

以前は、干してから透明ポケット1枚1枚拭いてから使ってたのに・・・症状も軽くなったので対策も怠ってた。

まあ、気持ち悪いけど・・・ちょっとテントで休めば何とかなる!

でも・・・いっぱい資料を送ってくる役所の人は、私の現状は知らないんだろうな。。。
だから、一度お会いしたい!と言ってるのに。。。
(農薬散布が終わるまでは、体力無いから会えそうにないけどね)

Surface(タブレットPC)曝露に、ネットに繋いだ時の曝露・・・休み休みで夜までかかった(笑)

◇ ◇ ◇

プリント忘れの情報も見つかって、今年の分をしっかり残せば、来年少しは楽だからって自分を励ましつつ何とか出来たと思う。
(まだ、新しい情報も加わる予定)

情報量が多いのは、根気よく詳しい地図が欲しい!と要求した結果。
昨年より散布地域が見えてきた。

これで、農薬散布日が特定できたら~かなり行動も楽になり、突然の曝露も防げるのにな。。。

患者会としての活動でもあるけれど、私が一番必要としてる情報です。

仲間を後ろ楯にして、一人では得られない情報をもらってます。

もう一頑張り!
事前通知をお願いしたい!
患者会だけでなく、一般市民にも見えるようにしたい!



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-07-05 04:35 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風