人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

玉ねぎ傷む前に・・・カレー作り

豪雨による大変な災害に心が痛みます。

今回私自身は被害を受けていないと言うのに、災害報道と共に、自分のこれまでの辛かった経験が、折り重なるように押し寄せてきて、雨音で潰されそうになりながら、何もかも~やる気のないぐうたらな日を過ごしてました。

7/5 香料曝露
7/6 頭痛、怠さ、痰(オレンジ)少々、眠気、腰痛
7/7 怠さ、眠気

大雨が静まるにつれ、体調もマシになってきたので、気象病のようなものもあるかもしれません。

ドドド・・・という雨音は、とっても辛かった。

寝込むほどの症状でもないのに、食事以外は、ぼーっと横になり、うとうと寝て過ごしてました。

◇ ◇ ◇

寝てて体調が良くなる訳でなし。

気になってた「玉ねぎ」の処理をすることに!

6/7に収穫した、中生ターボ(玉ねぎ)が、痛んで腐り始めています。

早生より、日持ちするハズでした。
それに、一番最後に収穫したから、新鮮(?)なハズでした。

ずっと風通しの良いところに出してあるのに、ぶよぶよと腐ってきました。

収穫時の土がちょっと湿ってたことと、梅雨になって乾燥しきれなかったからかと、今は思っています。

毎日、ご飯を作ってくれてる息子に頼むもの・・・。

怪しくなった玉ねぎを選んで、完全に腐る前に食べましょう!

◇ ◇ ◇

相変わらず、だるだるの身体で、玉ねぎを大量に消費できるカレー作り♪

朝から、夕飯用のカレー作り。

小さめな玉ねぎの傷んでいるところを除けたら、余計に小さくなって。
剥いても剥いても、玉ねぎは足りない(笑)

またまた、小さなじゃが芋の皮を剥いてたら~くたびれて休憩。

横になったら眠ってしまい・・・私、何してたのか???

気を取り直して、切る作業。

炒める作業になったら、呼吸が変な感じになってきて、椅子も出して座って炒めるけど、無理っぽくて休憩。

でも、休み休みで、お昼過ぎには仕込み完了しました。

毎日、ご飯作ってくれてる息子に感謝しつつ、滅多にないことですが、私もカレー作り頑張りました(笑)

◇ ◇ ◇

先ほど、何回目かの昼寝(?)をしてたら、サーッと日が射し込みました。

眩しい!

また、農薬散布が始まる!

長雨による病害虫も増えて、より多くの農薬が撒かれる!

近所中、一斉に洗濯も始まる!(香料臭汚染)

ぼーっと生きてたらイケマセン!

◇ ◇ ◇

ベランダのフルティカトマト♪
ほんとは中玉トマトなんですけど、ミニトマトになってます。
玉ねぎ傷む前に・・・カレー作り_c0330749_15231314.jpg


◇ ◇ ◇

2018.6.7.「玉ねぎの収穫・最終(古民家)」
https://kaze2.exblog.jp/29541900/


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-07-08 14:26 | 体調記録日記

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風