人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

スマホの点検・・・そろそろ次の準備!?

ここしばらくスマホが不調。
電池の消耗が早く、ネット検索中にフリーズすることも多いなどなど。

何度も突然スマホが動かなくなって右往左往も経験してるから、次の機種選びも視野に入れてdocomoショップへ!

高知市内にもお店はいっぱいあるのに、やっぱり馴染みの古民家の近くのお店に。

◇ ◇ ◇

機械自体の故障も無く、電池も問題のない範囲。

電池の消耗は、画面の明るさをマックスにしてるからではないか!?とのアドバイス。

そっかぁ~
以前は、眼が痛くなるので暗くしてたけど、畑とかではマックスにしてないと、画面が見えなくて電話も切ってしまったりするので・・・確かに、明る過ぎですね。
ガラケーの時は、スイッチが別で良かったな。

今のスマホにしてから2年弱。
アプリも増えてるから・・・これでも随分減らしたけど、何か勝手に増えてて削除出来ないアプリもあるよね。

データの容量を確保するためにも、いくつかアドバイスもらって、更にアプリを減らしました。

そして、料金も電話が少ないからってワンランク下げて、月に1000円安く済むように変更。
リフォーム関係もあって、2年前は苦手な電話も多かったもんね。
5分以内の縛りなら、私の場合はいけそうです。

ついでに~自分でも出来るけど、ウロウロするからアップデートも頼みました。

これで、フリーズ問題も解決できるかも!とのことでした。

まだ、買い換えなくても良さそう♪

◇ ◇ ◇

待つこと1時間。

以前は、電磁波と香料臭で数分でも無理だったお店。
入り口で手招きして、外に出て来てもらって応対お願いしてました。

今は、分厚い活性炭マスクは必需ですが、クーラー効いた店内に入れます。

でも、1時間はまずいな!

何処かで時間を潰そうにも、暑過ぎで散歩も無理、炎天下のマイカーで過ごすのも無理、近くの量販店とかで過ごすよりは座って過ごせるから・・・居座ることに。

次の候補のスマホのカタログ眺めたり、ボーッと過ごしてアップデート終了。

ありゃりゃ~!
アプリのアイコンがかなり変わってて、これまでと同じ配置なのにウロウロ。

慣れてたキーボードも字体変更で見易いけど・・・あれれ?なところもあってウロウロ。

こりゃ~機種変更してたら大変やったね。

メールやアドレス帳の整理、今からやっておこう。

◇ ◇ ◇

docomoショップに居る間、スタッフさんの言葉が聞き取れず、何度も聞き返す。

補聴器の調整をして、音量マックスにしても難しいかった。

こりゃ補聴器の調整にも行かなくては!と思ったけど、帰宅してから耳鳴りが激しくなってると自覚。

電磁波が強いところに1時間も居たら当然でしょう!

やっぱり1時間は無謀だった。

香料臭も、お客さんが少なく、応対してくれたのも男性で楽だと思ったけど、後から疲れが出てきた感じ。

めまいや吐き気が無いのは、私の身体もバージョンアップしたのかしら?

恐々入ったトイレには、でっかい芳香消臭剤が置いてあった。
もちろん、マスク押さえてましたし、臭いチェックなんて無用な人体実験はやらなかった。

人口少なく、ゆっくりじっくり相談に乗ってもらえるし、これからも古民家の方のお店が良いかも。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
Commented by ラベンダー at 2018-07-15 14:26 x
はじめまして。
私は、昨年化学物質過敏症を発症しました。
いつもブログを拝読させて頂いてます。
 
スマホショップに苦しくならずに入れたようで、だいぶ回復されたのですね。
風さんの努力の甲斐があったようで、本当に良かったです。
羨ましいです。
 
私は、昨日主人と中古車屋さんに行きかなり待たされたのでかなり香臭で具合が悪くなりました
今日も調子の悪さをひきずっています。

風さんは香料臭が充満している所に行かざるを得なかった翌日以降しばらく、自分の呼気から香料が漂い続けた事がありますか?
とても参っています。

また、 発症後に体から排毒しているのか何かの臭いを出し続けていたことがありますか?

お忙しい中、恐縮ですがお返事頂けますと幸いです。
なにとぞ、宜しくお願い致します。



Commented by 2kaze at 2018-07-15 15:16
>ラベンダーさん こんにちは
スマホショップも、空いてる時間を狙って訪れ、たまたま大丈夫な感じだっただけで、逃げ出すことも多いです。

香料臭は、最近のものは特に、臭いが貼り付く感じがします。
私は、帰宅と同時にうがい手洗い顔洗い、状態によりシャワーもしますが・・・
湯飲みに浄水のぬるま湯と自然塩を1つまみ入れたもので鼻の中も洗います。
湯飲みを鼻の下に当てて、鼻でお湯をそっと吸い込みます。
耳鼻科で洗うような本格的なものではなく、鼻の入り口付近を何度か、お湯を吸い込んでは出すことで、鼻にくっついてる香料臭は随分減ってスッキリします。

口にも香料臭が残っている時は、歯みがきもします。

香料に限らず、曝露後の汗や尿はとても臭いです。
私は、自分の汗にもかぶれるので・・・こまめに着替えたりにシャワーしたり・・・なかなか忙しいです。
たぶん、出てくれてると思いますけど、臭いに敏感だから臭うのであって、回りの人は気付いてなかったりします。
時には徹底して、また時には手を抜いてのんびりいい加減に暮らしてます。
Commented by ラベンダー at 2018-07-15 16:55 x
風さん、早々にお返事を頂きありがとうございます。

確かに最近は、お店でアロマを噴霧していたり、
人の集まるところは、柔軟剤臭、洗剤臭、香水で溢れかえっていますね。
出掛ける事が、すごいストレスです。

風さんの、外出後の対処方法を教えて頂き、本当にありがとうございます。
私は、鼻うがいが怖くて仕方がないので、いつも苦労していました。
このやり方なら負担にならずに、出来そうです。
早速やってみます。

やはり、曝露後の汗や尿はとても臭いんですね。
他の病気なのかと思っていました。
確かに、自分以外の人にはわからない臭いかもしれませんね。
6月で発症して1年ですが、まだまだこの病気との付き合い方に四苦八苦しています。
自分で自分の体の状態がわかりません。
もう少し、知る努力が必要だと感じました。

お返事を頂いて、とても勉強になりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
この病気は、メンタルもかなりやられてしまうので
手を抜いてのんびりも大事なのですね。(*^^*)

西日本の方は、今回の雨で被害が大きかったですね。
風さんも、天候や健康に気を付けられて
暑さも大変厳しいので、ご自愛下さいませ。m(__)m
by 2kaze | 2018-07-15 08:44 | 生活用品 | Comments(3)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風