人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

台風接近・・・風呂掃除!?

今、台風は倉敷市あたり(?)を西に向かって逆走中。

私は、身体はバリバリ痛いし、夜中は耳も痛くて・・・。

それでも、雨雲は我が家の上を避けてくれてるようで、小雨から~やっと本降りになったようで風も無い。(7/29 10:00)

台風は、これからかな!?

天気予報が無かったっら、不用意に出かけてしまいそうな感じです。

◇ ◇ ◇

そこで、風呂掃除!(笑)

私、掃除が苦手でやりたくない方。
いつも、息子や娘が掃除して、皆が入った後は、夫が・・・♪

私は、お風呂に入るだけ♪

猛暑になってから、息子は自転車で買い物に出かけた後、私も畑や庭の手入れの後、夫も帰宅時やリオ(犬)の散歩の後、皆が入れ替り立ち替わりシャワーを浴びる。

換気扇も回して乾燥させるけど、乾く間がない風呂場です。

ちょこちょこ現れてるカビも増殖中。

今日は、日中シャワー使わないだろう!と風呂掃除。

滅多に本屋に行かないのに・・・だいぶ前に見かけて衝動買いした、NHKテキスト「セスキと過炭酸塩で家じゅうすっきり」。
c0330749_10404229.jpg

ひょっと家族も読んでくれるかと、
セスキ=アルカリウォッシュ
過炭酸塩=酸素系漂白剤
商品名をシールに書いて張り付けた。
私も、すぐ忘れるし。

それに、1年近く前に「石けん百貨」のサイトで応募した時貰った、「酸素系カビ取り剤」のサンプルも出てきたし。

◇ ◇ ◇

さて、掃除開始!

風呂の残り湯に、酸素系漂白剤を入れて、イスやら洗面器、排水口の諸々を浸けました。

セスキスプレーを作って、何でも曝露する私は活性炭マスクも着けて、風呂場のカビっぽいところに、なるべく霧を吸い込まないようにスプレー。

ちょっとぬめってる床下全体にもスプレー。

先に掃除をしてから、カビ取り剤を塗るよう書いてあったし、床全体をゴシゴシ。

目地のカビは変化ないけど、なんか綺麗になったみたい♪

汚れを洗い流した床に、セスキスプレーを吹き付けておく。

そこで、カビ取り剤!にしたかったけど、元々体力無いし、台風接近で不調だし、防護して無かった目に違和感。

気を付けてたけど、曝露で気分も悪く口も苦い。

早々に休憩、寝そべって~blogを書く。

今日中に、風呂掃除は終わらないかも・・・(笑)

また今度でも良いか!?

◇ ◇ ◇

10:30・・・高知市の警報は解除されたようです。
(アプリからは、豪雨情報が届いてますけど)

大雨や高潮の被害も出ているようです。
お気をつけ下さい。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-07-29 09:53 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風