人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

暑い時は麦茶も良いかも♪

私は、子どもの頃は麦茶が嫌いでした。

生水は飲んじゃダメ!と言われるし、自販機なんて無い、ジュースなんて今時のように買ってもらえなかった時代。
麦茶を飲むように言われて、お砂糖入れて苦いのを我慢して飲んだ思い出がある。

化学物質過敏症(CS)を発症する前から、冷たいものを口にすると、それこそ口に含んだ時点でお腹が痛くなってトイレに走る状態で、冷たい麦茶もジュースも、もちろんアイスクリームやかき氷は、とんでもない身体でした。

食べたいのに!

代替治療を続けた甲斐あってか、数年前から、少しずつなら冷蔵庫に入ってた冷たいお水が飲めるようになり、そろそろソフトクリームにチャレンジしようかと思ってます。

◇ ◇ ◇

麦のお茶。

これが、大麦で作られてるって知ったのは数年前。
畑で大麦を育てて麦茶を作るのも良いかも♪

でもね、大麦のノギ(実に付いてる角)は太くて長くて、まるで引っ付き虫のように軍手に刺さります。
ノギの始末を考えたら~ちょっとね。。。

自分で作るのは先のこと。
昔ながらの麦を煎った麦茶を買いました。
暑い時は麦茶も良いかも♪_c0330749_11304520.jpg

1リットルのお水に麦茶をカップ1/2放り込んで、コンロにかけて湯沸しモード。
3分煮出すと書いてあるからタイマー3分でセット。

煮出した後は、5分ほど置くので、自分のスマホで10分のタイマーをセット。

数分のことでも、側で見張るの疲れるし、ちょっと何かあったら完全に忘れる私。
タイマーの連携プレーで、今日はスムーズに麦茶が作れました。

フツー、こんなのレシピも要らないし、皆さんテキトーにやって出来るのでしょうけど・・・。

私は、いろいろ工夫しないと、日常が送れません。

どうせ、更に歳を重ねて、いろんなチグハグが起こって来ると思うのです。
工夫に磨きをかけて補おうと思います。

◇ ◇ ◇

ホット麦茶は、とても香ばしくて美味しい♪

小さな水筒1つ分は、ホットで暖かい麦茶を楽しんで。
残りは冷蔵庫に入れておきます。

冷たいのもキリッと美味しいけど、私は室温にしてから飲むことが多いです。

昔飲んだ麦茶って、こんな味じゃなかったと思う。
炒りすぎてたのでしょうか!?

この麦茶なら、好きです♪
夏は、麦茶も良いですね!

普段は、番茶、ハブ茶、たまにタンポポ茶。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-08-01 13:42 | 食べ物・食養生

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風