人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

また、新しいCSさんとの出会い

何度か患者会とのやり取りがあり、会いに行こうと・・・
具体的な話になったのは昨日のこと。

月曜日って明日!?
明日は、歯医者なんだけど、それも先週は体調不良で延期して明日にしてもらったのに。。。

でも、行くしかないよね。

しばらく出かけてない所・・・利用できそうなお店を探して、時間を決めて、持っていくものの準備とかバタバタ。

歯医者からCS仲間の家に寄り、歯医者の臭いが付いた服を、友達の家で着替えて出発。

もともと身体は、湯洗いで、衣類も石けんで洗ってないから、石けんの成分である油の種類によっては反応する患者さんでも大丈夫と思う。

でも、暑くて歯医者で帽子かぶらなかったから、頭に臭いが付いてるかも。

ラベンダーが良いよ!とか勧められても、いつ化学物質過敏症(CS)の方と会うかもしれないので、日頃から香料臭のあるものは使わないように暮らしてる。

◇ ◇ ◇

バタバタと出発。

40分ほどで・・・初めてのお店に到着。
c0330749_20040200.jpg

私にしてはギリギリ超特急での到着だったけど、1時半という時間は、ランチのお客さんも終わろうという時間で、次々とお客さんは減って、CSには好都合だったみたい。

CSに気付いて間がない患者さん。
数年は、自分の身体の変化に驚くことも多いと思う。

もっと近ければ、度々お会いして、その都度情報を渡せると思うけど、行こうと思えば行けそうだけど~ちょっと遠いので、たくさんの情報を渡しておく。

どんなことをご存知なのかも分からず、ちょっと押し売りだったかも・・・。

帰り際になって、いろいろ質問が出て・・・やっとこれからが本題かもしれないけど、お互い数時間しゃべって疲れてるし、またお会いしようということで・・・帰りました。

◇ ◇ ◇

何人の患者さんと、こうして会ってきたのかな。
記録をとってたら、すごい数なんだろうね。

お家をリフォームしたとか、お店に売ってる物を使って、普通に暮らしてるだけなのに化学物質過敏症を発症する。

私から見たら、普通に暮らしてるから発症する!

合成洗剤や柔軟剤を使って発症する。
添加物だらけのものを食べて発症する。
新しい家に住んで発症する。

石けん生活で、食事に気を付けて、家もこだわって建てても発症する。

誰もかれも・・・ほとんどの人はCS予備軍で、他の病名がついてる人もCSっぽい。

逆に考えたら、CS生活にシフトしていけば、快適な身体になって楽しく生きていけるのに!

今日お会いした患者さんも、特別何か身体に良くないことをしていたとは思えない。

CSという特殊なセンサーを身に付けて、今は戸惑ってると思うけど、きっとこれからの人生、素晴らしいものになると私は思う。

まだまだ修行中の私ですが、ふと思ったことでした。

◇ ◇ ◇

しかし、患者さんからの連絡は次々と・・・
確かに、発症者は増えてると思う。
by 2kaze | 2018-08-06 17:58 | 患者会・CS交流 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風