人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

香料控え目~抗菌除菌ブーム!

満期になった預金を預け直しただけで、追加もしてないのに、郵便局で粗品をもらった。

袋を覗いたら・・・
抗菌剤入りの合成液体洗剤。
これは、使えないのでお返しさせてください!と、素手で触るのも恐ろしかったけど、その場でお返しする。

残りの物を受け取って車に戻ると・・・
除菌と大きく書かれた台所用合成洗剤まで入っていた!
見ただけで、心臓がバクバク。

ご厚意は有り難いけど~引き返して、大変申し訳ありませんが持ち帰ることができないとお返しする。

前任者に、化学物質過敏症(CS)であることは伝えてあったけど、今回の方には伝える機会も無く、失礼かと思ったけど、その辺に棄てて帰る訳にもいかず、車に乗せるのもおぞましい。。。

ヤレヤレ恐ろしい目に遭ったと、一応頂いた粗品も、合成洗剤や香料汚染の心配もあるので、持参のポリ袋に入れて持ち帰る。

自宅に着いたら・・・まだあった!
ティッシュペーパーが香料付き!!!
もう、郵便局は遠いので玄関の外に置いた。。。

油断も隙もありゃしない。

いちいち返却せず、使える友達に差し上げることも考えたけど、できれば友達にも使って欲しくない商品。

ほんとは世の中から無くなって欲しいけど、私が1個棄てるより、今回は返却が一番スムーズかと考えた。

◇ ◇ ◇

郵便局の粗品で、一般に売られているより小さなパッケージ。
それでも、全国的に用意され、配られている数を考えると相当な数であり量だと思う。

多勢に無勢。

でも、ささやかでも私は抵抗したい!

これを、ほんの少し使っただけで、どんだけ苦しいか!

今、実際に使って平気な人でも、少なくともご自身を守ってくれてる常在菌は殺されている。

香料ブームに、一緒にNOと声を上げる人が増えてきたけれど、抗菌除菌剤がどんどん増えてきて、私の家の回りにも溢れて公害となっている。

最近、臭いがないままダメージを受ける機会が増えている。

かなり、人との接触は避けているのに、汚染空気はやってくる。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-08-09 16:00 | 生活用品 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風