化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

転んで(曝露)ばかりだなぁ・・・ほどほどに生きる

なんかね。
自宅近くの田んぼは、稲刈りも済んで、道路関係の農薬散布もお盆で一区切り。

古民家の方は、これから後半戦ではあるけど、少しは身体が楽になるかと思ったのに・・・。

◇ ◇ ◇

自宅の居間の空気は湿布薬の刺激臭。
トイレに向かう為に横切るのも息を止めて通過。
それでも、眼が痛く、頭痛で気分が悪い。

夫は、湿布も使ってないし、同じく刺激臭のある痒み止めも使ってない。
窓を開けて換気扇を回してても、刺激臭は減らず、空気清浄機部屋に居ても頭痛は続く。

ふと、小引き出しが1cmほど開いているのに気付いて閉める。

しばらく経って、刺激臭は減ってきた。
ヤレヤレ。
開けるな危険!(笑)

◇ ◇ ◇

先日・・・自室で、空気清浄機を付けてシックシェルターのテントの修理。

ミシンも威勢良くやると危ないので、ゆっくりと縫っていく。

ブスブスと針は、布を出入りして縫っていく。
だんだん~まぶたが重くなり、眼が霞む。
ちょっと気分が悪くなったところで縫い終わる。

今日は、続きで壊れたファスナー部分を切り取る作業。

とっても良く切れるハサミで、縫い代を際を切っていく。
c0330749_18183934.jpg

テントのファスナーは長い!
切ってるだけなんだけど、私の身体は何かを察知。
心臓がバクバクして集中力が無くなってくる。
それでも、何とか切り終えた!
ふぅ~!

日常の些細なことなのに。
もう少し鈍感になりたい。

◇ ◇ ◇

久しぶりでも、いつものメンバーとマンドリンの合奏練習。

弾いてたら刺激的なほのかな香料臭。
ほんの少し、椅子を移動して・・・空気は変わらない。

少し厚手の活性炭マスクを重ねて練習を続ける。
臭いは感じなくなったけど、眼が痛い。

その晩は眠れず、翌日もふらふら~身体に力が入らない。
結局、3日間は寝てばかり。。。

たぶん、抗菌剤入りの合成洗剤に変更したんだろうな。

◇ ◇ ◇

自室でチラシを見ながら注文の品を決めてたら、気分が悪くなる。

これまでも、香料臭やらインクの臭いで気分が悪くなっていた。

でも、注文しないと!
私は、スーパーに入れないし、売ってるものは食べられない。

それが、いつもとは違う感じで、最初はチラシが原因とは思わなかった。

空気清浄機を2台動かして・・・それでも気分は悪いし、頭はガンガン、眼も痛い。

しばらく経ってから、チラシが原因と疑い始め、注文を終えた後は、ポリ袋に入れて部屋の外に追い出した。

空気清浄機を動かしても、ちっとも空気は良くならない。

給気扇と排気扇の両方を回して空気清浄機も頑張ってもらう。

頭が痛くてたまらない。
おまけに口が苦くて大変。

この苦さは、農薬散布の時と同じ!
そして、農薬より苦い(濃厚)!

ひょっとしたら、チラシを組む人が、抗菌剤入りの合成洗剤で洗った服を着てたのかもしれない。

農薬も殺菌剤と殺虫剤の組み合わせ。

頭ガンガン、口が苦いまま、横になりたいのに・・・2階の娘の部屋の空気清浄機の前に避難する。

自室に居た時より、少し楽になる。
でも、眼は腫れぼったくて開け辛い。
後になって・・・メガネをかけてたことに気付く。
後になって・・・メガネを外した後、眼が楽になったと気付く。

2次汚染、3次汚染・・・恐ろしいことになってきた。

曝露の夜は、やはり眠れず。
もちろん、タチオン錠も飲みました。

◇ ◇ ◇

まだまだ、いろいろ、ヒヤリハットな事件は次々あって、転んでばかりだなぁ~つくづく思う。

化学物質過敏症(CS)歴は10年以上。

縫い物曝露は、想定内ではあるけれど、予想外なことも最近多いように思います。

経験したことがない化学物質が、猛烈な勢いで広がって、ますます生きていくのが大変になってます。

でも、それなりに・・・ほどほどに生きて行こうと思います。

対策を練らなくては!
その前を、転んだ身体を起こさなくては!
はぁ~。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-08-14 17:12 | 曝露記録 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風