人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

手の平ジンジン!ハブ茶作り

昨日、ハブ草を刈り採って帰ったものの、お腹を壊してヘロヘロ。

朝になり、やっぱり元気は無いけど・・・雨は上がって晴れていた。

ハブ茶、作ろう♪
風もあって涼しい♪

玄関先に置いてあったバケツのハブ草の葉っぱをしごき始める。

とりあえずボウル1杯分の葉っぱを揉んでみる。
c0330749_18290455.jpg
握ったり、手のひらでグイグイ押しながら、だんだん萎れて、時々団子のように丸まった葉っぱを広げながら、しっとり「おひたし」のようになったら出来上がり。
c0330749_18310531.jpg

これを教わったのは、2008年の夏のこと。
2軒目の転地先の家主さん夫婦が、汗だくで大量のハブ草を揉んでいた。

当時は、眺めるだけで、何のお手伝いもできなかった私。

手のひらは痛くても、こんなに、ちゃちゃっと出来る自分に感心する。

ザルに広げて・・・
c0330749_18393063.jpg

日当たりの良い私の部屋の屋根の上、2階のベランダからひょいと置いた。

風も強いので、飛んでしまわないように、ネットもかけた。
c0330749_18410829.jpg


◇ ◇ ◇

しかし、今年はハブ草豊作で・・・まだまだいっぱい残ってます。
明日頑張って揉んでも、干すところがありません。

ハブ草の束、1/3ほどを持って仕事場へ!

もちろん、お仕事の手伝いもしたのですが、途中から仕事を放棄してハブ茶作り(笑)

2回目のハブ茶作り♪
葉っぱをちぎって揉んで・・・未完成のハブ茶を、友達に引き取ってもらいました。

本当は、葉っぱのまま渡そうと思ってたのですが、やったことが無いと言うので、揉むところまでサービス。

家で広げて干して、飲んでくださいませ♪

◇ ◇ ◇

自宅に戻ったら、気持ち良くパリパリに乾燥してました。
c0330749_18484671.jpg

ザルの方は良かったけど、干物用のネットで干してた分は、つぼみがちょっと湿気てた。
明日も干そうと思います。

◇ ◇ ◇

しかし、ハブ草はまだ残ってて・・・。
玄関先では西日が当たって萎れそうで、風呂場に置いてあったけど。
皆がお風呂に入れない。

とっても疲れてたけど、ハブ草も今朝は綺麗だったのが萎れてきたので急がねば!

頑張って葉っぱをちぎりました。

3回目のハブ茶作りは・・・さすがに無理。
今晩はボウルで寝てもらい、明日揉もうと思います。

2回の葉っぱ揉みで、手のひらジンジン痛いです。

私が飲む量は少量なので、充分足りているのですけど。

せっかくのハブ草を無駄にしたくありません。
家族は、好みではないようで要らないと思うけど、出来たらハブ茶が好きな友達に差し上げたい!

でも、差し上げるには、もっと大量にハブ草植えなくちゃ!
葉っぱを揉む作業が、真夏でなかったら~もっと頑張れるのにな。

でも、今日もいっぱい頑張った!

◇ ◇ ◇

昨年は、プランターで育てたんですね。
私、毎年ヨレヨレなんですね(笑)

blog繰って見つけました。

2017.9.8.ハブ草収穫・・・ハブ茶作り
https://kaze2.exblog.jp/27381401/


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-08-17 17:32 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風