人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

朝は20度♪すぐ30度の南国畑

早朝治療に出かける日意外は、目覚ましアラームを鳴らさない私。

たいてい夜の9時前には布団に入るけど、夜中に何度も目覚めたり、眠りが浅く疲れが取れない日も多い。

身体が起きる気になるまで布団に居る。

今朝も体調イマイチながら、5時頃目が覚めた。
室温は25度あったけど、とても涼しく感じた。

これだけ涼しかったら畑が出来るかも♪

ビュン!と用意・・・とは思うだけで、実際はのそのそとお茶を入れたり準備。

キッチンには、ハブ草の葉っぱが待っていて、こちらも急ぐか!?と、元気のあるうちに揉んでおく。

やっとこさ身支度整えて車に乗ったら6時。
c0330749_14580820.jpg

おおー!20度なんてビックリ!
昨日から風が涼しくなったと思ってた。

涼しいけど、日射しは強いので、いつものようにパラソルも持って南国畑に向かう。

放置してて虫もやってきた糠を、草を積んだ畝や、茄子や里芋の畝の肩に撒いていく。

ここしばらく、草刈りしながら、人参を植える畝を決められずにいたけれど、やっとトマトの後の畝に決めた。

昨年も人参を植えた畝。
大きな幅広い畝は、じゃが芋や玉ねぎに残したいし。

畝の回りの草を、刈るのではなく根っこから掘り起こす。
パラソルの影は涼しい♪

これまで、地上部を刈られてきた草の根は、より太く頑丈に頑張ってて・・・手鍬を使ってエイヤッと掘り起こす。

畝に乗せた枯れ草は、雨風で畝間に落ちて、畝間の土は・・・とっても良い感じ♪
少し前に、糠も撒いてあったし。

草を除けないと、畝に土を上げられない。

やっと行き当たりばったりの農作業が、目的を持った作業になった。

◇ ◇ ◇

種採り用のキュウリ、スーヨー(四葉)は1個しかない。
地這いキュウリの1本は、種になる前に収穫して失敗したから、もう少し待つことにする。

ワイルドなイボイボのキュウリも、熟したら丸くなってくるんですね。
c0330749_15164123.jpg


キュウリを追いかけるようにリレー栽培してるインゲン豆は、元気ないけど花が咲きました。
c0330749_15175383.jpg

もう少し早く種を蒔けば良かったかも。
これも初めてのリレー栽培。
実験中です。

◇ ◇ ◇

朝は20度だったけど、8時には日なたは30度。

私の身体は、どうも30度を越すとダメみたい。

そろそろ、買ったテントを立てて、もう少し長く畑仕事が出来ると良いな♪

これまで、8時には咲いてたオクラの花。
今朝は、開いてません。
涼しいからか、日の出の時間の関係かな!?
by 2kaze | 2018-08-18 14:46 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風