人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

畑で畝立て(人参用)久しぶり・・・南国畑

今朝は7時半から畑作業。

時間にも体力にもゆとりなく、収穫だけで終わったり、草刈りで終わったりしてたけど。

今朝は、人参の種蒔きが出来るように畝の準備。

耕して畝を立て直す方が多いけど、省エネ農法(?)の私は耕しません。

出来れば何にもせずに、そのまま種を蒔きたい位ですが、ここの畑は~難しそう。

トマトの跡地。
昨日、草を除けてあったので、被せてあった枯れ草を・・・端からロール状に巻いて横に置き。

柄が長い方の三角ホーで畝間の土を削っては畝に乗せていく。

畝間の土は、枯れ草や、以前に蒔いた糠と土が、私が往復する間に朽ちて馴染んで良い感じ♪

c0330749_14414004.jpg

平鍬だと早いけど、今の私には重過ぎて、土をすくって持ち上げることができません。

三角ホーは尖ってて、少ない力でも土を削ることができ、先も小さいながら土をすくい上げることが出来るのです。

子どもが砂遊びに使う小さなスコップよりは、ずっと効率良くすくえます。

片側を削っただけで大汗。

オクラの収穫に切り替え、お茶を飲んでのんびり休憩。

両側を整えた後。

バーク堆肥、EMペレット肥料、少し残ってた草木灰、蛎殻石灰、炭育ち(農業資材・炭の粉)をパラパラ畝に乗せていく。

美味しい人参が出来ますように!

なんか~料理中に調味料を入れてる気分。
c0330749_14453809.jpg

小さな手鍬に持ち変えて、この鍬が刺さる範囲の上層部の土だけ耕します。

肥料や今乗せた畝間の土と、もともとの畝の土が馴染むように。

以前、土を全部ひっくり返して、畝の底に肥料を入れたこともあったけど・・・。
自然界では上から落ち葉や枯れ草が積もるだけ。
雨が降って、自然に上から土の中に染み込むだろうと、体力も無いから少ししか耕さなくなりました。

しかし、肥料を撒く時は、大盤振る舞いしたつもりでも、耕してると・・・どんどん土の中に消えていく。

このまま種を蒔こうと思ったけど、もうちょい足そうかな!?
肥料少なめの方が美味しいけど、小さいんですよね(笑)

今日は、自分の体重で畝の上を踏みしめて鎮圧。

台風の前に種を蒔こうと思うものの、2つの台風が連続で来たら、種は流れてしまうかも・・・と、思案中。

◇ ◇ ◇

昨日は、お寝坊だったオクラも8時には咲きました。
c0330749_15045740.jpg


昨日、小さめなオクラも収穫したから、今日のオクラは少なめです。

茄子は、台風も来るし、小さめでも虫食いの大穴があるので収穫。
実だけでなく、強めに剪定しています。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-08-19 14:25 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風