人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

1ヵ月以上作ってなかったカレー(自家製トマト入り)

家族4人分の夕飯は、毎日息子が作ってくれてます。

おかげで・・・私は、畑をしたり、患者会の用で出掛けたり、気ままに(?)曝露しては、食事の心配もせずに勝手に心おきなくぶっ倒れることもできるのです。

たまには代わりに料理でも!

せめて週に1度というのはハードルが高く、2週間に1度だった時もあったのに・・・。
農薬散布が始まってからは、部屋から出られなくなり、もちろんキッチンにも居られず、朝昼の自分一人の食事の用意で手いっぱいでした。

おまけに体調もイマイチ。

そろそろカレーを作ると言いながら、今日は無理という感じでずるずる。

今朝だって、畑に行って、たった1時間の作業でも、重い肥料を運んだり、鍬を振ったりで、少々筋肉痛なんですけど。

玉ねぎ切っては布団で休んでたら・・・
今日は、カレー作るって言ってたけど、ほんとに作れるのか?って息子は心配で聞きに来た(笑)

朝から、ぼちぼちと休みながら、一応昼過ぎには仕込み完了!

昨年よりは、手際も良くなったと思う。

今回は、トマトピューレではなく、自家製トマトを使用♪

もう、トマトは終わってしまったけれど、息子も使っても使ってもトマトが無くならないと悲壮になってた頃。

皮が硬めで湯剥きしただけの、生の完熟トマトを、丸のままジプロックに入れて、袋の上から押さえてぺしゃんこにしたものを冷凍してあった。
c0330749_21225870.jpg


ちょっと融けてシャーベット状になったのを、そのまま入れてOKと、友達に教わってたけど、サイコロ状に切ってみた。
c0330749_21231464.jpg

1個つまんで食べたら、煮詰めてもいないのに、トマトの味も濃くて美味しかった♪

これも、カレーの下味に入れ、無事カレーを作ることが出来ました。

疲れたけど、たまには息子孝行しなくては!

私が作るのは、カレーとおでんと赤飯・・・だけ!?
(何故か、息子が作らなくて私が作れる料理なんですけど。)

もうちょっとレパートリーを増やさねば!



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

by 2kaze | 2018-08-19 20:59 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風