人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

雨の前に人参の種まき♪→雨の中(南国畑)

今朝は曇りで涼しい!
私にとって絶好の畑日和♪

台風が連続にやって来るそうで、雨は確実と思う。

人参は、発芽する時に水が必要なので、水撒きが出来ない南国畑では雨降りの前の種まきが良い!と私は思う。

昨年は、種まき後に日照りが続いて、発芽までに時間がかかった。

それでも、種は長いことじっと待って、2週間後だったか(?)次の雨の後発芽した。

私の天気予報が外れても、早めに種を降ろしておけば、自分で見極めて発芽してくれる♪と人参は教えてくれた。

◇ ◇ ◇

明日から台風も来るけど、私はいろいろ通院とか用があって、しばらく畑に来られそうにない。

まずは収穫!
小さめオクラも小さめ茄子も、台風で傷む前に採ってしまった。
c0330749_08411857.jpg


◇ ◇ ◇

本命の人参の種まき!

昨日の畝の枯れ草を除けて。

もうちょいEMペレットの肥料を足して手鍬で軽く耕し、畝の上をウロウロ踏みしめ土を鎮圧。
ほんとは、板で平らに鎮圧したいけど、雲行きが怪しくなってきたので急げや急げ!

c0330749_08470531.jpg

種もたっぷりあるので、大盤振る舞い(笑)
間引くの大変かもしれないけど、いっぱい蒔いておく。
(写真は、蒔いた後の残った種)

蒔いた後で、雨がパラパラ降りだした。
もうちょっと待ってくれ!

籾殻を駐車場まで取りに戻ってたら本降りに(涙)

種の上に土は乗せず、籾殻を被せて不織布を被せる。
不織布を杭で止めて作業終了!

これで、どしゃ降りや暴風となっても、種は畝の上に居てくれるだろう。
後は、成るようになる。

途中から傘さしたけど、私はびしょ濡れ。。。

雨は嬉しいけど、あと10分待って欲しかった。

美味しい人参になりますように♪

◇ ◇ ◇

着替えて、道具を片付けて・・・

冷えた身体に、昨日のカレー♪
c0330749_08564769.jpg


相変わらず薄暗いキッチン。
美味しそうに写せなかった。。。

朝カレーで、身体は温もった。

雨降ったので、畑の写真はまた今度。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-08-20 08:26 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風