人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

耳鼻科受診・防毒マスクは必需品

今日も病院のはしご。

朝の通勤時間で道は混んでたけど、予約時間前に到着。

2年ぶりの耳鼻科受診。
前回受診時に、化学物質過敏症(CS)外来のDr.に一言紹介してもらった。
同じ病院内なので、CS外来も昨日の眼科も、今日の耳鼻科もカルテは閲覧できる仕組みは有り難い。

一般病院だと、「化学物質過敏症って何ですか?」なんてことも起こりうる。

2年ぶりなので、初診時の問診票も書いた。

前回のDr.は転勤というので・・・カルテに残っていると思うけど、前回提出した病歴、体調が悪化した薬品名を書いたものも持参。

今日の受診用の書面に・・・冒頭に『化学物質過敏症のため、薬が効き過ぎることがあり、体調が悪化する場合があります。使用してみないと、どの程度の症状が出るかは分かりませんので、最小限でお願いしたいです。』と書き、症状、質問事項をまとめて、受診前に渡しました。

病院空気曝露で、ボーッとした頭では、Dr.に伝わらないように思うし、聞き忘れもあるので、毎回書面にして渡してます。

私の要望が伝わったようで、まずは聴力検査。
聴こえない左耳も、ノイズを入れて検査。
おお~低音は、大音量なら聞こえるみたい。

検査によると、やはり20デシベル近く聴力落ちてました。

しかし、これは病的なものも無いので、加齢というか老化が原因のようで、確かに落ち方は激しいけど、薬品で治療するものではないとのこと。

良かったのか?悪かったのか?

◇ ◇ ◇

あっちで待って、こっちで待って・・・
誰か呼ばれたのに、誰も入っていかないと・・・「私の番ですか?」と何度も聞いたり。。。

聞こえないのは・・・なかなか大変。

それでも、昨日の眼科の検査は、機械と眼を近付ける必要があり、防毒マスクは外すしかなかったけれど、今日の聴力検査は工夫して、防毒マスクのまま検査が出来ました。

病院の駐車場から防毒マスクにしたので、呼ばれて慌てて着けるのと違って、病院のスタッフにも防毒マスクが常時必要と思ってもらえたように思います。
c0330749_13445257.jpg


途中で、なんとなくマスク内の空気に違和感があり・・・ふと思い出して、薄手の活性炭マスクを防毒マスクの内側に入れてみました。
c0330749_13413787.jpg

写真は、半分突っ込んだ状態ですけど、全部入れて口の回りの空間も確保出来ました。

私自身の口臭も吸着してくれて、薄手の活性炭マスクを入れた後は快適(?)でした。

お茶を飲む時、携帯酸素を吸う時以外は、会計も終えて車に戻るまで、ずっと防毒マスクで、途中で臭いチェックもしませんでした。

病院滞在時間は1時間半。
今日は、防毒マスクのおかげで、昨日より身体はだいぶ楽でした。

◇ ◇ ◇

そして、なんと・・・耳鼻科受診の後、いつもの歯医者にも行ってきました。

ヤケクソです!

いつも香料臭が臭くて大変な歯医者さんの空気が、マシに思えました(笑)

ハードなミッションでも、お昼に帰宅。

着替えて、顔洗って、眼を洗って、鼻洗って・・・寝ます。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-08-22 12:57 | 医療・治療 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風