人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

大豆のトマト煮のようなもの

何年も前の大豆の水煮(ドライかな?)缶が・・・いくつも出てきた。
忘れたわけではないけれど、半分忘れてたようだけど、何とかしなくては!

とりあえず、冷凍トマト(畑のトマトを潰しただけ)で煮てみよう!

c0330749_09312734.jpg

小鍋で炊いてみたら、缶臭くもなくて、賞味期限切れてるけど食べられそう♪(笑)

そこで、やっとやる気スイッチが入ってくれて、冷蔵庫の切れ端の野菜たちを出してきた。
c0330749_09343993.jpg

畑で採れた・・・ミニ玉ねぎ、ミニ茄子、ミニパプリカ。
そこに、買ってあった無農薬人参、写真に無いけどニンニクも!

ベーコン入れたかったけど、冷凍庫の中途半端な豚肉薄切り50gほど・・・。
塩・胡椒してオリーブ油で炒めます。

小鍋から中鍋に昇格させて、冷凍トマトをちょっと追加。
c0330749_09410781.jpg

お水もヒタヒタ程度に追加して・・・ちょっと煮てみました。

砂糖は入れてないのに大豆や野菜が甘い!

いつも手順が変な、行き当たりばったりな私。

ここで、ようやくクックパッドを見てみたら、醤油やら味醂やコンソメスープの素とか書いてある。

今回、残念なことに、自作のボーンブロス(骨スープ)の冷凍は在庫切れ。

しかし、トマトや野菜や豚肉が良い味出してくれてます。
最後に、塩だけ追加して出来上がり♪
c0330749_09463445.jpg


パンもご飯も無しで、大豆のトマト煮だけで朝ご飯。

これだけで充分美味しくて、おかわりしました。
小さな器だし。

◇ ◇ ◇

何かピリッとくるのは、黒胡椒かな!?
カレー味も良いかも!
じゃが芋も入れたいけど、これ以上量が増えたら~一人じゃ食べきれない。

家族に、大豆の煮物が苦手な人がいるので、息子は好きなんだけど、大豆料理のリクエストは出来なかった。

いただきものの大豆缶2缶、金時豆1缶、もう1つ何とか豆が1缶。
自分で料理するしかない。(笑)

身体を立て直すには食事が大切です。
自分で、少しは料理できるようになって幸せです。

究極の食品添加物無し、砂糖も無しの料理です。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-08-25 09:20 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風