人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

防災食・・・旅行でも使えるかも♪

防災の日関連で、いろんな情報が飛び交ってます。
おまけに台風もやってきた!

化学物質過敏症(CS)の私は、避難先で配られるであろう食糧の中に、食べられるものがあるだろうか?・・・と考えた時。

自分で備えるしかありません。
運よく持ち出せることを想定してのことですけど。

◇ ◇ ◇

世の中、安い食品を流通させる為には、食品添加物の力で味付けやらを補助して、着色料で美味しそうに見せて、保存料などで一応細菌とかの発生を抑えているようです。

防災用保存食となると、保存料は必須な感じ。。。

これまでも探していたけど、食物アレルギーの方のために開発された食品は、食べられそうなものもあるけど、一般の食材より少ないものの食品添加物は入ってたりするんですよね。

◇ ◇ ◇

《 アルファ米 》
最近、いろんな味付けされたアルファ米も出てきたけれど、私は白米と赤飯意外は食べられそうにありません。

今日は、食味実験に適した体調では無かったけど、怠くて作るの面倒だったので、賞味期限が来たアルファ米の白米の試食をしました。
防災食・・・旅行でも使えるかも♪_c0330749_21472534.jpg

お湯を入れて15分。
お茶碗に移したら、山盛り1杯になって、私には多いかな。
でも、おかずが無い場合、お腹をいっぱいにするには、これ位必要かもしれません。

お水でも時間をかけたら戻せるようですけど、温かい方が良いように思います。
無農薬米ではないかもしれませんが、私は食べられました。

お米も、炊く時にいろいろ添加物を入れる場合があり、それによって私は激しい下痢となったこともあるので、時前に試食しての確認しておくと安心です。

過去記事
2016.5.8.「アルファ米、食べられたけど・・・人体実験(アミノ酸等)」
https://kaze2.exblog.jp/25586214/

アルファ米の白米もしくは赤飯に、私が食べられるふりかけ、梅干し、ごま塩(ごまと塩のみでアミノ酸無し)なども一緒に備蓄しようと思います。
[今回の試食は尾西食品]

◇ ◇ ◇

《安心・安全で美味しい防災食》
保存料・着色料不使用、遺伝子組み換え食品不使用、うま味調味料不使用、有機認定国産米使用で賞味期限1年の防災食が、コープ自然派のチラシにありました。

ちょっと高い感じですけど、私が食べられるものなら、常温保存できるし、旅行に出かける時の食糧にも活用できるかもしれません。

お弁当を手作りしても、数日旅行するとなると傷んでしまうし、持ってると安心かな♪

いきなり3食×3日分のセットは、ハードルが高いので、おかず数種類と白米をバラで注文してみました。
[エコワンのもの・・・まだ手にしていません]

体調の良い時に試食しておこうと思います。

メーカー等も覚えるか、メモしておいて、備蓄だけでなく避難先から注文できるという手も考えています。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-09-04 21:45 | 食べ物・食養生

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風