人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

備える・・・手回し式充電ラジオ

集中豪雨、猛暑(酷暑)、台風に続き大地震。
あまりにも過酷で凄過ぎて、私には現実のものと受け止められていないように思います。

転地先での化学物質過敏症(CS)の独り暮しは、毎日が非常時のようなもの。

いつ何処で動けなくなっても生きていられるように、様々な備えをして暮らしていました。

しかし、1年半前から自宅に戻って家族と暮らせるようになってから、かなり備えが手薄になっているような。

引っ越しの後、非常持ち出し袋も見直すつもりが・・・解体したままです。

家族全員の分と考えると、独りで運べる量ではなくなるし・・・。

備蓄は家族分で、持ち出す荷物は自分1人分と言うことでしょうか。

◇ ◇ ◇

以前は、非常持ち出し袋に入れてた手回し充電式のラジオ。
動くのかな!?

ずいぶん前に買ってたものの放置してたので、汚れてて触るとギトギト。

備える・・・手回し式充電ラジオ_c0330749_00031797.jpg

ぐるぐるとハンドルを回してみたら、電池は溜められそうな感じでライトは点いた。

でも、ソーラーパネルは、なんか曇ってるし充電には使えないかも。
備える・・・手回し式充電ラジオ_c0330749_00044183.jpg


そうそう、買った時はラジオが聞けなかったのを思い出したけど、なぁ~んだ!ちゃんと聞こえる♪

転地先の電波が弱かったからかな?

まあ、いいや!
ぐるぐる回せばラジオは聞けそう♪

・・・と確認してから、重曹で綺麗にギトギト汚れを拭き取った。

備える・・・手回し式充電ラジオ_c0330749_00090543.jpg


また、非常持ち出し袋を用意して、これも入れておこう!

原理としては、スマホの充電も可能なんだけど、ケーブルは何処に置いたかな?

それに、スマホの充電となると、かなり長時間回す必要がありそうです。

これを買った時は、ガラケーだったよね。

◇ ◇ ◇

それにしても、北海道の地震では、地震の揺れが酷くない地域も含めて、一気に北海道全体の電気がストップしたのには驚いた。

LPGの発電機が欲しい!
それより先に、空気清浄機が動かせる受電バッテリーが欲しい!

今回の強烈な台風が過ぎ去った後も、いつもより長く低気圧不調が続いていた。

何とも言えない、ずっしりとした頭の重苦しさもあって・・・。

電磁波過敏の患者仲間の中には、地震を感じると言う人も居る。

ひょっとしたら・・・南海トラフの大地震が来るのではないか!?と嫌な感じがしていたところ、何ヵ所も地震が起きて・・・いよいよ~ここにも地震かと思ったところで北海道の地震だった。

明日は我が身!
こんなチンタラしてたらダメですね。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-09-07 16:55 | 生活用品

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風