人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

雨だから・・・洗濯機を洗ってます

洗濯は各自それぞれで洗う我が家。

いつも誰かが洗ってて・・・なかなか洗濯機の掃除(カビ取り)が出来ません。

私の体調は、秋雨前線による大雨の影響か!?すこぶる良くないけれど、何もしないのも不調とずっと向き合うことになるのでうっとうしい!

お風呂の残り湯と、ハーレー2浄水器のバックウォッシュのお湯で、洗濯機のカビ取り開始。
c0330749_15010085.jpg

ギョギョ!!!
こんなハズでは無かった!という位、大物のカビの固まりが泳いでる。。。。

キッチンの大きめなザルで、カビをざっとすくって3時間放置。

放置後も、何度も何度もすくう。。。

この洗濯槽クリーナーは、お湯を使うからか、泡がいっぱいになって、出てきたカビは見え難いのですけど、めくらめっぽうすくってもカビがいっぱいです。

これ、何年分?
確か、春やったと思うけどな。
梅雨時や真夏は、体力も無くて出来なかったけど。

クズ取り用のパーツを外したから、洗濯槽の裏側にあったカビが一気に出てきたのかも。

あまりにも酷いので、写真は自主規制(笑)
さすがに恥ずかしい。

一回、洗い流して・・・

再度、カビ取りをすることに!

2回目は、酸素系漂白剤のみ、お湯をはって浸け置き中。

残り湯は無くなって、使いたくないけど水道水。
私、水道水で曝露が出るのですが、せっかくカビが弛んでるので、やるしかありません。

放置した後のカビすくいは、忘れず防毒マスクで作業しましょう!

◇ ◇ ◇

私は、洗濯に石けんは使わないけど、家族は液体石けんで洗ってます。
こんなにカビを繁殖させるなんて、すすぎが足りないんじゃないかな?

私が、皆の分も洗えたら良いけど、自分の分だけでも怪しいのに、無理ですよね。

よくもまあ、こんな洗濯機で洗ってたもんです。
こまめにカビ取りするしかありません。

9/8洗濯機掃除・・・何処かに書いて貼っておこう!

◇ ◇ ◇

洗濯槽クリーナーの裏を見たら・・・
『1~2ヵ月に1度の使用をおすすめします!』
と書いてあった。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-09-08 14:35 | 生活用品 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風