人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

近所のシロアリ駆除剤はネオニコチノイド系

ご近所の新築工事。
シロアリ駆除は、明日の予定が延びそうだと言われていたけど、薬剤名を知りたくて現場監督さんに電話。

土壌、基礎、柱も全てガントナーという薬剤を使用するとのことです。

ネットで調べたら、ネオニコチノイド系(クロチアニジン)殺虫剤。

クロチアニジンって聞いたことある!
これまで体験した農薬、田んぼにせっせと蒔かれたダントツがクロチアニジンでした。

頭がボーッとして怠くて眠くて、眠いのに熟睡できないという曝露症状だったと思います。

EUでは、2018年4月に農作物への使用禁止を決めたとか。
http://www.foocom.net/column/shirai/16916/

今回は、住宅へのシロアリ対策だし、業者さんは日本の法律に違反しているわけではない。

私は、反対する立場でもないけど・・・出来ればホウ酸でやって欲しいな。

◇ ◇ ◇

時間をあらためて、電話で体調に影響のある薬剤だったこと、土壌散布の後はシートでカバーすることの確認、ガントナー使用のシロアリ駆除業者の中には、施主さんの身体に配慮して柱はホウ酸で処理してるところもあると伝えました。

◇ ◇ ◇

おそらく薬剤の変更は無いと思うので、私は身を守る準備をしなくては!

工事日以降、なるべく自宅に居ないようにして、自宅では自室及びシックシェルターで過ごそうと思います。

臭いが無く、薬剤の察知は難しいので、きめ細かく体調に気を付けるしかないと思います。

調べたデータをプリントしようとパソコンを起こしたら、アップデートやらが溜まってて・・・ちっとも作業が進みません。

パソコン、ずっと開けてなかったようです。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-09-21 13:19 | 工事日程連絡

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風