人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

じゃが芋の畝作り・さつま芋の試し掘り(南国畑)

昨日は、雲が多めの畑作業日和。
お腹を壊して力が入らなくなってからも忙しく、体調面では不安だったけど南国畑へ!

畑作業は、私にとって心のメンテナンスに必要です。

◇ ◇ ◇

9月は、畑作業がいっぱいあるのに、終わりが近付いてます。

じゃが芋の種芋も買ってあるのに、植える予定の畝は、夏草が居座ってます。
大きな切り株のような根っこも除けて、畑の回りから侵入して来るススキの根っこを除けて、ちょっと畝の高さが足りないので、土を上乗せ。

先日買ってきたEMペレット肥料、バーク堆肥少々、草木灰少々も被せて上部のみ耕す。
c0330749_02215592.jpg

もう少し何とかしたいけど、次回はじゃが芋の種芋を植えたい!

この後、友達の息子さんとご主人が、畑までの長い通路の草を刈り、刈った草も集めてくれてたので、畝の上にたっぷり草も乗せました。
いつもありがとう♪

◇ ◇ ◇

隣のさつま芋も気になって試し掘り♪

c0330749_02245036.jpg

1本の安納芋に、たくさんの芋が♪
安納は、やっぱり子だくさん。
まだ、小ぶりなので、残りの芋はもう少し畑に居て太ってもらおう!

◇ ◇ ◇

心配だった大根は、案の定・・・発芽した双葉は食べられたものが多く、更に追加蒔き(3回目)

1回目に蒔いて少し大きくなった大根の葉も、だいぶ虫食いが。。。
c0330749_02321040.jpg

手前が1回目の大根に、追加蒔きした後の双葉たち。

籾殻がいっぱいの奥の方の2回目と一緒に筋蒔きした方は・・・芽の出方も少なくて、双葉も食べられてしまったような。
c0330749_02355662.jpg

いっぱい追加蒔き。
芽が少ないのは、鎮圧し過ぎなのかも。
本には、鎮圧お勧めとあったのに。

大根の発芽に苦労したことなかったのに、前途多難な感じです。
ネット被せないと全滅の危機もありそうだけど、どんな虫に食べられてるのか?不明なので、被せると覗くの忘れそうだし、他の作業を急ぎたく・・・ネットは、また今度。

◇ ◇ ◇

人参の畝は、まあまあな感じ♪
c0330749_02420179.jpg

そろそろ間引かなくては!

今日は、超久しぶりに畑に来てくれた友達も、一緒に作業。

ぼーぼーに伸びてたアスパラの回りの草を刈ってくれた♪
肥料入れて、ニンニクを植えようと思う。

本数少なくて・・・ささやかに生き延びてるインゲン豆もちょっとだけ収穫(?)

カボチャは、虫に食われて・・・せっかくの実が、いくつも腐っててガックリ。

穴が開いて、腐り始めてる未熟カボチャの採ってきた。
薄切りにしてズッキーニのように炒めてみよう♪

◇ ◇ ◇

お天気と、体調と、次々お声がかかる新しい患者さんのサポートに・・・近所の工事の件もあり。。。

いろいろ忘れて、もう少し畑に没頭する時間が欲しい!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-09-24 02:03 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風