化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

テント内で回復・・・シロアリ駆除剤曝露

ご近所のシロアリ駆除作業による当日の曝露記録。

シロアリ駆除作業の事前通知をもらっていたけど、治療から戻った時(9時半)は、敷地内を掘る作業をしていたので、まだ薬剤は入れて無かったよう。

軽く食事をとったりした後、とても疲れていたので、シックシェルター(家庭用クリーンルーム)のテントを閉じて一眠り。

友達からの電話で目覚め(11時半)、その後無防備にマスク無しでトイレに向かう。

臭いは無いが、口の中が苦くなり強めの頭痛が始まる。

最高とまではいかない、私としては中程度の頭痛。
横になっていても、資料を眺めていても、常に頭痛が気になる。

動くと脳全体が痛い。
でも、脈と共にズッキンズッキンというほどではなかった。

シックシェルター(家庭用クリーンルーム)のテント内にいると、徐々に症状が減っていく。
トイレ以外は、ずっとテント内で過ごす。

曝露の原因であるシロアリ駆除剤に汚染された空気を避けたら症状が軽減する、化学物質過敏症(CS)の症状。

何処が痛いのか?頭を探ってたら、頭のてっぺんの両サイド、斜め上というか、もし角が生えるならここかな(笑)の部分が痛かった。

時間と共に(4~5時間)横になってたら、意識しないと気にならない程度に治まってきた。

起き上がってトイレに向かう(防毒マスク着用)と、当初ほどではないけど頭痛が起こる。
排尿時はズキン!という感じ。

曝露時は気付かなかった喉の症状が、3時間ほど経過した頃、喉が・・・首を絞められているような圧迫感、腫れているような感じ。

鏡で喉を見たら、ちょっと赤くなってるけど大したことない。

寝てるとなんともないけど、起き上がっていると、違和感が出てくる。

◇ ◇ ◇

ずっとテントに居たけど、19時頃夕食を食べに2階に上がる。

2階の居間にも空気清浄機(エアエンジン) があり、防毒マスクを外しても大丈夫だった。

食欲無いなぁと思いつつ、息子が用意してくれた鍋は美味しくて、しっかり食事。

鍋で暖まったのもあるのか、頭痛も喉の違和感も消えてくれた。
(意識すると少し感じる程度)

ずっと寝てたし・・・食後も2階で私が見られる小さいテレビで、録画してくれてた番組を見る。

その後、シックシェルターに戻って、記録用にblog入力。

入力しながらも眠くて沈没。

夜中は、2回ほどトイレに起きたけど、いつもより良く眠れた。

田んぼのネオニコチノイド系クロアチアニジンの農薬散布の時は、眠りが浅くなるのに、今回のは症状が違うのかな?

それとも、曝露が室内で1~2分という短時間で澄んだからかな!?

初っぱなにガンガン頭痛が起こったおかげで避けられた。
とても苦い空気で避けられた。

これが微妙だと、じわじわ長時間曝露して、症状も重く長く続いたのかもしれない・・・と今は思う。

◇ ◇ ◇

同じ家で暮らす化学物質過敏症(CS)の娘は、私のような症状は無いそうな。

もちろん、窓は開けず、自室には私と同じシックシェルター用の空気清浄機がテントは使ってないけど24時間稼働中。

目がチカチカするとは言っていた。
夕方、私の様子を見に来てくれた時も、空気清浄機2台の私の部屋で、ちょっと目がチカチカと言っていた。

シロアリ駆除剤は、出入りのあり機密に出来ない玄関もある、1階の方が濃いのかもしれない。

CSを発症し、一番私と体質も似ている娘でも症状は違う。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
Commented at 2018-10-01 15:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2kaze at 2018-10-01 18:27
> blue55greenさん
マンション建設とは、大変ですね。避難先が無いのであれば、私はシックシェルターをお勧めします。
シロアリ駆除剤の方は、薬剤によっても体調は違ってきますし、CSは個人差 が大きいので、私の感じ方をお伝えしても参考になるか?疑問です。
私の場合は、3回目あたりに全面的にポリシートを被せてから、自宅の室内でマスク無しで過ごせるようになりました。
外気は、引き続き工事も行われているので、念のためマスクを着用しています。
Commented by 2kaze at 2018-10-01 18:34
> blue55greenさん
シロアリ駆除剤は、土壌消毒が終わったところで、もう2回薬剤散布が行われる予定です。後半の方が薬剤の飛散が多いと聞いていますので、体験せずに逃げるつもりです。
新築ではなく、隣のアパートでシロアリ駆除が行われた友人(CS患者)は、半年間苦しかったと話していました。
シロアリ駆除を行うか?どのような工事が行われるのか?工程表の確認が必要と思います。
by 2kaze | 2018-09-26 05:19 | 曝露記録 | Comments(3)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風