人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

しばらくぶりの古民家で泊まれるか?

何ヵ月ぶりかで古民家に泊まってみようかと思う。

2週間後には、自宅近くの新築工事現場で、再びシロアリ駆除剤が使われる予定。

前回より、飛散の危険があると、シロアリ対策協会の方から聞いている。

私は、私でたんたんとシロアリ駆除作業時の空気サンプルで治療を繰り返し、自分でも毎日自己治療を繰り返して備えている。

治療が間に合うのか、どの程度の効果があるかは不明だけど、やらないよりはずっと良いと思う。

そして、次のシロアリ駆除の日は、自宅を離れて古民家に泊まろうと・・・今日は予行演習のつもりです。

◇ ◇ ◇

先週も、患者会の用があったり、曝露もあって古民家には寄れてない。

そして、今日は仕事もあって、古民家にやってきたけど雨!

雨なんだけど、除湿器とエアイーサーは、荷物を減らすために、意図的に持って来なかった。

掃除機は、前回忘れた丸ブラシも持ってきて、障子のさんも掃除出来た♪
先々週だったか、頑張って掃除した甲斐あって、今日の寝室の掃除は楽だった。

雨で、カビ臭い布団も干せないから、小型の布団乾燥機に働いてもらった。
しばらくぶりの古民家で泊まれるか?_c0330749_16524687.jpg


◇ ◇ ◇

布団乾燥機が頑張ってる間、側に居ると怪しい空気の恐れもあって、軒下の元気過ぎるリッピアの散髪。
しばらくぶりの古民家で泊まれるか?_c0330749_16543386.jpg

ぬかるんで歩辛かった庭の通路に、グランドカバーとしてリッピアを持ち込んで繁殖させたのは私なんですが・・・育ち過ぎて床下までも伸びそうな気配。

あちこち草刈りしなきゃいけないけど、雨でも出来るリッピア刈り!
カッパを着て、身体は軒下の雨のかからない所で、ザクザク虎刈り(笑)
しばらくぶりの古民家で泊まれるか?_c0330749_17002074.jpg

刈り取ったリッピアの大きな山は、4つも出来ました。
(写真に写っているのは半分位かな)

◇ ◇ ◇

布団乾燥機が60分働いた後・・・
布団の上に、化学物質過敏症(CS)さんに教えてもらった、使い捨ての防水シーツを敷いて、その上に自宅のちょっと厚手のシーツ(パッド)を敷きました。
しばらくぶりの古民家で泊まれるか?_c0330749_17022399.jpg

枕は、古民家に置いてあったものは使わず、自宅で使ってたものを持ってきたので、これでカビ臭も軽減!・・・のつもりだったのに。

掛け布団との間にも防水シーツと自宅のタオルケットの予定が、タオルケットは忘れてきた(涙)

防水シーツを直接掛けて寝て大丈夫なのか?不安だけど、やってみるしかありません。

着替えやらいっぱい荷物を準備して持ってきたつもりだったのに・・・実に忘れ物が多い(涙)

◇ ◇ ◇

今日の夜は、古民家の近くでマンドリンサークルの練習があり、明日の午前中もこちらで仕事の予定。

なので、古民家に泊まった方が楽なんだけど。。。

ダメ(体調悪化)なら、真夜中でも自宅に帰るつもりです。

泊まる準備と、帰る準備、同時進行中(笑)

◇ ◇ ◇

電気は切ってないけど、ガスは止めてあるので、お風呂もシャワーも使えない。

ガスを契約するとなると、裏のガスボンベ置き場まで、大物の草を刈っておかないと・・・ハミ(マムシ)が居る。

暮らすにも、これだけ草深くなるとハミが心配。

冷蔵庫が無いし、エアコンも撤去して無いし。

以前暮らしてた古民家だけど、長期滞在は難しい。

古民家から治療に通えるけど、患者会の用も次々とあって、ずっと古民家というわけにもいかないみたい。

自宅の自室のサッシの封止も、やっておこうと思う。

自宅の方も、古民家も、友達がいっぱい居るので、どうしようもなくなったらSOS。
助けてもらおうと思う。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-10-04 16:35 | 体調記録日記

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風