人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

待望の新米できた♪・・・香りが違う!

まだ稲刈りは終わっていないそうですが、私用(?)のお米は一部刈ってちょうど乾燥が済んだところだとか♪

早速、持ち帰りたい!と言うと、
まあ~味見してからにしなさい!って。

さすがお付き合いも長いから、化学物質過敏症(CS)のこともご存知で、小皿に入れてくれた昨日炊いてみたという新米をいただきました。

もう、食べる前から良い香り♪

香り米ではないと言うのに、けっこう匂います。
昨年より強い香りのようにも思いますけど、数日前まで田んぼに居たお米なので、パワーが違うのかもしれません。

私は、「香り米」は苦手なんですけど、このお米は大丈夫!
CSさんには、ちょっと強すぎるかもしれませんけど。

ご主人がいらっしゃらないので、お友達にも手伝ってもらって車にどっこいしょ!
c0330749_08080975.jpg

今年は、安全な資材が手に入らなくて斑点米が混じっているようですが、私は大丈夫!

ワクワク気分で持ち帰りました。

いろんなアクシデントを乗り越えて、毎日田んぼを見回って、お仕事もあるのに、耕うん、籾蒔き、田植え、稲刈り・・・

何のお手伝いも出来てないけれど、私も時々田んぼを見に行って、成長を楽しませてもらっていました。

ありがとうございます。
大切にしっかり味わっていただきます。

◇ ◇ ◇

古民家近くの田んぼは、半分近くが刈られていて、目の前にある小学校の田んぼも刈られて干されてました。
c0330749_08240485.jpg

台風25号は、昨日は奄美大島の西にあったのに、猛烈な土砂降りに、家も揺れるような突風で、お米もびしょ濡れでした。

そう、新米を積み込むにも、降り止みを狙って大急ぎでした。

◇ ◇ ◇

大雨で、草刈りも出来ない古民家畑。

大根と人参は、何とか芽生えてくれてはいますが・・・
c0330749_08382331.jpg

ええっとー。
人参と言うより、オオイヌノフグリ畑のような。。。

台風の風邪避けになってくれるでしょうか(笑)

このままでは、人参は育ってくれないかも。。。

◇ ◇ ◇

家の裏の方は、草は胸の高さほどに伸びていて、ハミ(マムシ)も住んでるので立ち入り禁止。

カボチャは・・・
おぉ~い!と叫びたくなるくらい、奥まで伸びてます。
大きな草と共存し、のびのび育ってます。
c0330749_09003047.jpg


ふと足元を見たら大きなカボチャ♪
c0330749_08453145.jpg

もうちょっと熟れた方が良いようにも思いますが、獣に食べられる前に収穫!

家で追熟させようと思います。
c0330749_08473972.jpg

恒例の身体測定(笑)
40cm弱のスマートさん♪

ちょっと淡泊なお味で、美味しくない!なんて声もありますが、放ったらかしでも大きく育ってくれるひょうたん(鶴首)カボチャは、私でも作れる有難いカボチャです。

しかし、以前は・・・もう少しお腰もふっくらと、ひょうたんの形だったのに。
種取りを繰り返してたら、作者に似てきたようです。
単に肥料が足りないのかもしれません。

晴れた日、土が乾いてる時に、古民家畑の作業も出来ると良いな!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-10-06 06:25 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風