人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

本がドドッとやってきた♪心の持ちよう

化学物質過敏症(CS)となって、不定愁訴のオンパレードだった私。

十数年前の発症時に、私のことを心配して・・・宗教も必要かも♪四国八十八ヵ所巡りをしたら良くなるかも♪と言ってくれる方もいた。

化学物質過敏症は気のせいだとか、そういう意味ではなく。
気にし過ぎるから、症状が出るというものでもなく。

私は、体調悪化に繋がるものを避け、食生活を見直し、不足がちな栄養素をサプリメントで補い、血流をよくするための工夫等、いろいろ試行錯誤しながら・・・確実に体調は良くなってきたと思う。

◇ ◇ ◇

そしてずっと、自分の心の持ちようが大切と考えてきた。

これが無ければ、もう一段上に上がれないように今は思う。


世の中、恐ろしいものだらけだけど、怖い!と怯えてばかりでは元気になれないように思う。

タバコが悪い!香料が悪い!農薬が!と、人や物を敵視して攻撃しても問題は解決しないと思う。

今も右往左往の日々ではあるけれど、もうそろそろ心穏やかに暮らせるようにしていきたい!

そう思ってたら、本がドドッとやってきた。
ふらっと寄った友達からのプレゼント♪
c0330749_18481316.jpg

一度に4冊もの本は読めないのに・・・欲張りな私は持ち帰った。

「あなたは答えを知っている」
「どんな境遇にもくじけない自分のつくり方」
「読んでいる間は”いま”にいることができる、読む瞑想」
「心を手放す」

本の題名だけなく、帯文字には私が気になる言葉が並んでる。

これらの本の内容を、私が消化できるかは疑問だけど、気になってる時に出会うのもご縁と頂いてきた。

そして・・・写真の一番手前の薄汚れた本は、今日夫が何やら書棚を片付けてて出てきたという本。

何年も探してて行方不明だった。
私の転地生活中に、置場所が変わっていたようです。

1992年に買った本
「良くしようとするのはやめたほうがよい」村田由夫著

娘と息子の登校拒否の真っ最中に出会った。
今一度読みたい♪

どうして今日私の前に出てきたのか?

ああ、だいぶマシにはなってるけど・・・私、印刷物が苦手な化学物質過敏症患者なんですけど。。。

これらの本が全てではないと思います。
まだまだいっぱい、いろんな考えに出会いながら、人生を楽しもうと思います♪

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-10-23 18:17 | つぶやき | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風