人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

転んだ衝撃・・・体調記録・じっくり癒そう

シロアリ薬剤避難の前日に、リオ(犬)と散歩中に思いの外犬の力が強く、激しく転んで顎を強打。

古民家避難&草刈りの予定が、保養生活となってしまったような。

◇ ◇ ◇

転倒直後、打ち付けた膝も顎も痛かったけど、それより頭がグワーンと痛くて脳へのダメージが心配だった。

しばし転んだ公園で座って自分の状態を観察してから、ゆっくり歩いて帰宅。
リオは、公園でのハッスル後も、出会う犬にも興奮気味だったけど、ゆっくり・・・には付き合ってくれた。

帰宅後は、ちょっと擦りむいた顎を洗って、保冷剤でしっかり冷やす。

時々、冷え過ぎないよう保冷剤を外して、頭も冷やしたら気持ち良いので、横になった状態で交代で冷やす。

◇ ◇ ◇

脳みそが揺すられた感じで、なんとも気持ち悪く、痛いというか重苦しい不快感。
ジンジン痛かった顎は、冷やしてたら痛みは触らない限り気にならない程度になる。

動くと軽い吐き気。

歩くと振動が頭に響く感じなので、そろりそろりと移動。

それでも、息子の料理は、いつものように美味しく食べられて、私大丈夫みたい♪と思う。

娘が「手当て」と言って、頭や首を撫でてくれる♪

夜は、腰の下の方に鈍痛があり寝苦しかったけど、まあまあ眠れる。

◇ ◇ ◇

翌朝早く、治療に向かう。
車の振動も微妙に頭に響いて気持ち悪い。

ことの次第を伝えて整体治療を受ける。
腰と首の治療が、いつもより念入りだった感じ。
続けて詰めての治療は必要ないと言われ、そうか!重症ではないのか!と思う。

治療後は、車の振動も気にならなくなった♪

◇ ◇ ◇

自宅ではなく古民家へ!
車の荷物を降ろしてると軽い吐き気。
ちょっと重いエアイーサー(空気清浄機)を持つと頭も重苦しく不快。
動きはスローモーション。

どうしても布団を干したくて、スローモーションで体調をみながら干しておく。

あえて遅めに仕事場に行く。
見学にしようかと思ったけど、そろりそろりと簡単な作業を手伝う。
大丈夫そうな感じ。

午後は、ホカホカ布団でたっぷり昼寝。
草刈りしたかったのに、無理っぽい。

常に身体に問いかけながら、用心深く動く感じ。

ちょっと力を入れたり、動きが早いと不快感。
大したことはないけど、ほんの少しのことでも動きを止めて様子をみる。

椅子に座る程度なら大丈夫なんだけど、深くしゃがむと打ち付けた左膝に力が入らず、立ち上がる時は手を膝に当て、どっこいしょ!という感じ。
次回の治療の時に伝えてみよう!

夕方、前庭に出て座り込んでのんびり草取り。
30分もしないうちに日は傾いて冷え込んできて部屋に入る。

どうしようか?と思いつつ、来週は本番だし・・・マンドリンの練習に行く。
軽く弾くつもりが、けっこう弾いてしまう(笑)
弾けたから良いか♪

左人差し指も転んだ時に負傷したようで、指先が青くなっていた。
これが、弦を押さえる時、けっこう痛かった。

布団乾燥機で、30分ほど布団を暖めて寝る。
温かく気持ち良い♪
治療のおかげか、腰はだいぶ楽。
膝が冷える感じだったけど、自宅よりぐっすり眠れたような♪

◇ ◇ ◇

2日目の朝、そういえば身体もスムーズに動くようになったみたい。
頭の不快感も減ってきた。

友達の都合もあって、朝8時から仕事。
軽作業ばかりだし、いつもと同じ感じで動けた♪

早く始めたので10時には古民家に戻る。

畑のさつま芋が気になって、のんびり掘り始める。
南国畑と違って、スコップも使わず手で掘れる♪

不快感も無い♪
それでも、用心深くゆっくりと作業。

午後は、鍼治療。
車のミラーで顎を見たら、ほんのり赤かったのが、青く変色しててビックリ!
押えない限り痛くないのに、派手になってしまった。

治療院で転倒時のこと、その後の体調を伝える。

腰の鍼を念入りに。
足に深めに鍼!
ええっ!今日は頭もやるの!?

首の後ろがコリコリで痛い!
自分でも気付いてなかったのに、何で先生は知ってるのか?

鍼を繰り返し痛みは減っていった♪
ありがとうございます!

夕食用にピザを買って帰り、早めに食べたら・・・鍼治療でリラックスできたのもあってか、眠くて眠くて。
7時なんて、子どもでも起きてる時間から寝てしまう(笑)

夜11時起床!
・・・blogを書く。

◇ ◇ ◇

じっくり回復できてると思う。
骨が折れずに済んで良かったです。

妙なところが筋肉痛だったり、手の平や指先も負傷。
あちこち擦り傷。
派手な顎意外にも、両膝もアザ。
頭が一番気になってるけど、首とか身体中衝撃を受けていると思うので、当分用心深く過ごそうと思います。

◇ ◇ ◇

肝心のシロアリ薬剤は・・・
娘は、曝露症状も無く過ごせているようでホッとしてます。

大丈夫なら、自宅に戻ろうか!?という気持ちに傾くのですが・・・。

1回目の散布時も私は症状が出て、娘は軽く済んでます。
わざわざ帰って曝露することもない!と自分に言い聞かせてます。

3回目の日程は決まったかな?

ことの記録をしておきたく・・・長くなりました。

整体治療、鍼治療に感謝です。

◇ ◇ ◇

2018.10.25.転けた!リオ(犬)は強かった!
https://kaze2.exblog.jp/29813263/



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-10-26 23:42 | 医療・治療 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風