人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

私の玉ねぎは・・・無農薬じゃない

以前から分かっていたんですよ。

私は、もちろん農薬も化学肥料も使いませんけど、種は消毒されてるし、苗として売られるまでに農薬が使われています。

昨日、古民家畑に植えようと、玉ねぎの苗を買いました。
私の玉ねぎは・・・無農薬じゃない_c0330749_18052723.jpg


使われた農薬についての説明が書いてありました。

いつもの苗屋さんですけど、一部の苗に貼ってありました。

農薬は使われていると思っていたけど、改めて・・・そうなんだ!

教えていただきありがとうございます。

これから初夏まで、私は農薬を使わずに育てます!

◇ ◇ ◇

オクラや大根は、無農薬栽培の方から譲っていただいた種を、何年も自家採種を続けて育てているけれど。

玉ねぎは、どうしても種が採れません。
育てた玉ねぎがF1なのかも。
そして、玉ねぎの種採りは難しいとも本にありました。

せめて来年は、苗でなく種から育てたい!

農薬空気の体調不良の暑い季節に、玉ねぎの種蒔きと世話が出来るかが・・・。。。

◇ ◇ ◇

古民家畑用玉ねぎの苗

保存性があるという
中晩生のネオアース 100本

早南国早生 100本



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-10-29 11:54 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風