人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

性懲りもなく畑少々(笑)・・・体調不良で古民家畑

前記事の続き・・・

お腹下して爆睡してた私。

身体に力が入らず腑抜けな感じ。
30分ほど座って、いくつも届いてるスマホメールをチェック。

ちょこっと畑、眺めてみようか。
性懲りもなく畑少々(笑)・・・体調不良で古民家畑_c0330749_18511014.jpg

左端のタヌキに掘り返された畝。
土曜日には、平らに均して古民家を後にした。
そして、水曜日の状態。
また、掘ったようです。。。
隣の玉ねぎが埋められてなくて良かった♪

でも、これを眺めてたら放っておけなくなって・・・。
動くと吐き気がする身体で、性懲りもなく畑に出る。

もう、日は傾いた4時半。
暖かい服に着替えて、出来るところまでやっておこう!
今日、明日しか古民家に居られない。

◇ ◇ ◇

掘られた畝は、そのままに。

何度も土を被せられ、黒マルチも破られた玉ねぎの畝。
健気に頑張ってくれてる苗ですが、マルチも所々抑えてみたけれど、これから半年の間、このままでは風が強い日はマルチがはためいて苗が痛みそう!マルチが無い部分は草がたくさん生えそうです。
性懲りもなく畑少々(笑)・・・体調不良で古民家畑_c0330749_19040329.jpg


苗が小さいうちに、張り替えてみよう!

性懲りもなく畑少々(笑)・・・体調不良で古民家畑_c0330749_19042407.jpg


そっと、マルチを外した後、苗の位置に合わせてマルチ張り。

苗を引っ張り出しながら畝に乗せ、
わりと簡単に位置合わせ。

杭で止めて終了。
性懲りもなく畑少々(笑)・・・体調不良で古民家畑_c0330749_19071292.jpg

タヌキさん、もう破らないで下さい!

それにしても、一時は10cm以上の土を乗せられ、ちぎれたり折れたりしながら・・・玉ねぎって丈夫なんですね♪

こんな小さな畝だけど、立ったり座ったりでも気分が悪くて作業はストップ。

一人というのは、自分にペースで動けて良いかも♪
休み休み。
なるべく移動せずに、マルチ張りが出来て良かったです。

◇ ◇ ◇

あっという間に日は暮れて、大人しく家で寝ています。

夕飯は・・・食べずにいた方が良さそうです。
口は、食いしん坊なままのようで困ります。

◇ ◇ ◇

すっかり黄色くなった柚子。
明日は、収穫出来るかな!?
性懲りもなく畑少々(笑)・・・体調不良で古民家畑_c0330749_19164081.jpg


手前の山は、枯れ草を軒下で乾かしてから積んだもの。

以前に、試しに糠を撒いたら・・・
性懲りもなく畑少々(笑)・・・体調不良で古民家畑_c0330749_19185601.jpg

穴が開きました(獣の仕業)
なので、糠は混ぜないで山のように積んでみました。

堆肥になるには、年単位の時間が必要かな?



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-11-07 18:44 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風