人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

筋肉痛と思ったら・・・柚子採りが原因かも

いろいろ私にはハードな日々。
その合間に・・・ほんの少しでも、土に触れたり畑作業をする事で、心を安定させているような。

筋肉痛と思ったら・・・柚子採りが原因かも_c0330749_02201066.jpg

今年も実を付けてくれた古民家の柚子。

先日、段ボール箱いっぱい採ったものは、この木の持ち主である家主さんに届けました。

そして、一昨日だったか、やっと何とか大きな脚立に乗って・・・枝を落としながら収穫。

柚子は、トゲが鋭くて、うっかり~よろめいても傷だらけになりそう。

スキー用の分厚い手袋で、そっと枝をつかんでは枝ごと切っていく。

これ以上大きくなると収穫が難しい。
日が当たらないと、実も減る。
枝が混み合うと虫も増え、病気も出てくる、中の枝がが枯れてくる。
普段、触りたくないトゲトゲの枝を、実の収穫時に頑張って選定。

枝はけっこう硬い!

脚立で乗って、バランスを取りながら選定していたのでしょうね。
昨夜になって、入浴時に筋肉痛と自覚(笑)

◇ ◇ ◇

お風呂で身体が解れた時にやってる、ゆっくりスクワットが・・・たった10回の予定なのに7回でストップ。

ほんの少しでも苦痛があると、きっぱり止めるのが私流。
10回以上はやらないのも私流。
(余裕でやれそうな時は、なるべくスローで、スローモーションスクワットにする)

昨夜は、筋肉痛を自覚したので、スクワットは中断して、筋肉を解しました。
湯船に浸かったまま、一番筋肉が弛む角度に足を曲げ、手の平でお肉を揺すります。
揉むのではなく。

串カツの串をねじる感じかな!?(笑)
骨を串に見立てて、ぶるぶるっとなるような感じで、優しくもものお肉を揺すります。
筋肉の中の血の巡りを促す感じです。

◇ ◇ ◇

身体のメンテナンスをしながら、どんな格好で柚子を採ってたか~思い出す。

枝の中に手を入れながらも、足は踏ん張ってたような。

一昨日も、段ボール1箱(70個位あった)を枝を切りながら収穫。

足が疲れたところで早めに作業も切り上げたのに筋肉痛。

そうか、脚立での作業って、普段使わない筋肉を使うんだね!

脚立に乗っての作業は、筋トレが出来そうな♪

高枝挟みで切った方が、転ぶ危険も無いけど、高枝挟みだと腕が筋肉痛になるし腰も痛くなる。

腕を鍛えるには、高枝挟み!?(笑)

いろんなことを考えながらのメンテナンス。

ほどほどの筋肉痛も悪くないかも♪

あくまでも、ほどほど!(笑)

脚立から落っこちた時の痛さも思い出す。
たった2段、部屋の中で良かった。
筋力が無かった頃のことでした。

◇ ◇ ◇

今回も70個ほどの柚子。
筋肉痛と思ったら・・・柚子採りが原因かも_c0330749_03090427.jpg

せっせと友達に配ってます。
柚子風呂にすれば良かった。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-11-17 02:12 | 体調記録日記

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風