化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

洗濯機が壊れる?!柔軟剤が起こす、もうひとつの不都合

「学校に通いたい 子どもの香害」が掲載された、日本消費者連盟発行の消費者リポート(2018.9.20.)をお友達に、ちらっと見せていただきました。

日本消費者リポート1613号
http://nishoren.net/new-information/10676


子どもの香害に続き掲載されていたのが・・・

『洗濯機が壊れる?!
柔軟剤が起こす、もう1つの不都合』
c0330749_12514035.jpg


出先でのスマホスキャン。
読み辛く申し訳ありません。

物理も化学も苦手で、理屈は?な私ですが、記事を読んで~何か納得しました。

私の頭で理解した範囲で、極端かもしれませんが。

柔軟剤って油をくっ付けてるんですね。
(だから、ヌメヌメ、ベトベト気持ち悪いんだ)

柔軟剤の親油基というものは頑固な油分だそうで、通常の洗剤では容易に落とすことが出来ないと・・・書いてありました。
(柔軟剤で洗った衣類は、何度洗っても臭いが消えないと、患者仲間は嘆き苦しんでます。落とせないんだ!)

柔軟剤って、衣類だけでなく、そりゃぁ洗濯機にもこびりついて、油ですから水を弾いて、取れ難くなるし、乾燥機能を使うとワックスのようになるとか・・・。

ふぅん!
私は、柔軟剤なんて使わないけど。

化学物質過敏症(CS)の患者さんから、これまで着ていた服の柔軟剤臭が取れなくて困ってる!と相談を受けても・・・私は、実にそっけなく「取れないと思うよ!」と冷たいお返事しか出来なかったけど、間違いではなかったような。
もちろん、酸素系漂白剤などで試した上で、着られそうに無い場合のことですが。

◇ ◇ ◇

石けん生活だと(私は、石けんも不使用。家族は石けん使用)、洗濯曹にカビが出易いと言われ、我が家の洗濯曹もカビが出るので反論出来なかったけど。

柔軟剤も、洗濯曹はベットリ汚れてて、故障の原因にもなる!って、これからは教えてあげようか。

洗濯曹クリーナーって、何で泡がいっぱいになる位洗剤が入ってるのか?私は不思議だったけど、柔軟剤を少しでもやっつけるのに必要なのかもしれません。

ああ、そろそろ洗濯曹を洗わなくては!

◇ ◇ ◇

この記事を書かれた
ハウスクリーニング会社「幸せを届けたい」社長 高橋和寛さんのblogにも書かれていました。

2017.10.14.
「柔軟剤って何で良くないの?その1」
https://siawasetodoketai.com/blog/20171014-618/

2017.11.15.
「柔軟剤って何で良くないの?その2
https://siawasetodoketai.com/blog/20171115-620/

◇ ◇ ◇

柔軟剤で具合が悪くなるという話だけでなく、この記事のように、きちんと説明できるようになれたらな。。。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-12-03 12:45 | お知らせ | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風