化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

鍋を焦がす(物忘れ)・・・電子レンジは必要

古民家での夕食。

持ってきたご飯を電子レンジでチンして、おかずもチンして・・・。

ウインナーは、茹でて温めようと、小鍋に水と一緒に入れて火にかける。

プロパンガスは止めてあるので、カセットコンロを使用。

以前古民家で使ってたガスコンロも、自宅のガスコンロもセンサーとタイマーが付いていて、必ずタイマーをセットする。

しかし、カセットコンロにはそのような装置は無くて、ニアミスの繰り返し。

今日は、温めたおかずとご飯を、寝室兼居間に運んだところで、ウインナーを入れた小鍋のことは頭から消えてしまい・・・食べ始めてしまった。

なんか良い臭いがして・・・なんだろう?

ちょっと焦げ臭くなってきて・・・あれっ?

やっと土間に出てみたら煙が!
そこで、やっと小鍋を火にかけてたことを思い出し、大急ぎでガスを止める。

火事にならなくて良かった。。。

料理の途中でも、何か用が出来たり、メールや電話とかで、何やってたのか忘れることも良くある。

外に出てなくて良かった。
臭いが感知できて良かった。

この家、燃やさなくて良かった。

◇ ◇ ◇

きれいさっぱり忘れることも自覚している。

センサーの無いガスコンロ(1軒目の転地先)の時は、ひたすら火の前から離れない!と決めて・・・ご飯炊いてる間も、じっとガスコンロの前で耐えていた。

気を付けてます!
でも、忘れるんです。
とっても危ないって分かっているのに、忘れるんです。。。

今日も、ウインナーを先に温めたら良かったと、後になって思うけど、やってしまいました。

◇ ◇ ◇

電子レンジは、電磁波も出るし、電子レンジに入れた食品は、別物になって身体に良くないという話も読んだことがあります。

電子レンジは、良くない!と教えてくださる方もいて、有り難いです。

でも、電子レンジの電磁波は、辛いことは辛いけれど、私は~離れていれば耐えられる程度。
(オーブンレンジは耐えられませんが)

レンジで調理したものも、直ちにお腹の具合が悪くなることもありません。

温めてない食べ物は、物にもよりますが、数分でお腹を下します。

電子レンジは、私が忘れても、必ず止まってくれます。
火が出る危険は、ガスコンロより少ないです。

体力が無い時、独り暮らしだった時、時短で火事の心配せずに使える電子レンジにずいぶん助けてもらいました。
今も・・・。

古民家では、カセットコンロの側に居られない時は、使わないか消すことにしましょう!

気を付けても気を付けても・・・どうしても忘れるんです。

料理という作業は、熱が加わることが多いからか、何かしらの曝露症状も絡んでしまって、余計に忘れるようにも思います。
鍋に蓋をした時点で、作りかけの料理も忘れます。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-12-06 22:26 | 症状(支障) | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風