化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

捨てられない布たち・・・使い捨て雑巾に!

いつものことですが、私の部屋は~どうしようもなく散らかって、物がいっぱいあって困ってます。

古民家に、着替えやら何やらいっぱい持って出かけては持ち帰る・・・の繰り返し。

帰った時にサッと片付けたら良いのでしょうが、力尽きてバタンと寝るのが常。

時に、荷物は車に乗せたまま1週間経ってしまうことも。。。

昨年も、自宅で冬を過ごしたから収まるハズなのに、衣類が収納できずに籠や段ボール箱で、とりあえずの状態で散乱。

物を思いきって減らすしかない!

ずっと着ることが無い服とか、着心地が良くて破れて繕ってきた服も、そろそろ処分しなくては!

しかし、貧乏性の私は、棄てられない。

化学物質過敏症(CS)の私。
買い物に行けないし、量販店の衣類とかは香料汚染されてるし、新しい衣類が直ぐには着られない・・・なんて考えてたら、更に棄てられない。

実際に、突然のアクシデントで、着られる服が全く無くなって困っているCSさんに、私の大事な大事な衣類を譲った経験もある。
明日は、我が身と思う。

◇ ◇ ◇

昔、自分で洋服も縫ってた名残で残り布もいっぱいあるけど、それはもう少し置いておいて(笑)

そのまま棄てるのも・・・。
使い捨て雑巾という最後の役目を、思い出深い布たちに担ってもらうことにしました。

擦り切れ薄くなって、向こうが透けて見えるようなTシャツ2枚に、ハサミを入れました。
夏はTシャツ、冬は下着として、年中活躍してくれてありがとう!

15cm四方位に切って、フライパンの油汚れを拭くのに使いましょう!

そういえば、昔使ってた薄手のハンカチは、出番が無くなって、ずっと使うことなく場所を塞いでます。
ミニサイズのガーゼやタオルハンカチばかり使ってます。

染みもあるのに、気に入って買ったハンカチは、若い頃の思い出も・・・。
そのまま雑巾にしても良いけど、思いきってハサミを入れました
また、棄てられなくなるかもしれないから。

ありがとう♪
ちょっと心が痛みました。

でも・・・10枚ほど切りました。

順番に、少しずつ処分しようと思います。

ゴムが延びて履けない靴下とか、いといろ見えてきたので、毎日1つでも感謝しながら処分しようと思います。

ちょっとした片付けでも、物が動くと~埃ったり、揮発物質が出てきたりで気分が悪くなる私。

夏場は、とても無理なので、これからの寒い時期に、身辺整理を進めようと思います。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-12-08 18:46 | 生活用品 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風