化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2日前のマンドリン演奏

2日前のこと。
古民家から、歩いても行ける超地元で仲間と一緒にマンドリンを弾いてきました。

荷物(楽器2台)が無ければ歩いても良かったけど、山の中腹だし・・・車で!

車降りるなり、近くの方ですよね♪って声かけられるし、お客さんの中には知ってるお顔がちらほら。

施設に通っていないご近所のお年寄りに声をかけ、時々集まっていらっしゃるグループでした。

c0330749_08495063.jpg


少し位は手慣らしが出来ると思ってたけど、音合わせの後いきなり本番。

まあ、最初の曲は、マンドリンは大変でも、マンドセロのパートは弾きやすくて♪

数曲披露した後が、問題のマンドリンとギターの二重奏。

弾き慣れた曲なんですけど、手がマンドセロの大振りからマンドリン用にならず、隣の弦に引っかけたり、トレモロの回転数が合わずギクシャク。。。
1コーラス終わった頃に、やっと何とか♪

でも、でも、不完全燃焼。
下手な私だから仕方ない。

下手なら下手なりに、もう弾くのを止めるか、それでも声をかけていただけるなら、手慣らし曲1曲弾いてから本命の曲を弾くとか・・・考えなくては!
c0330749_09182785.jpg

その後、全員合奏。
クリスマス曲は、お客さんにも鈴で参加してもらって盛り上がって終わりました。

演奏後のお茶会にも参加。
(仲間を車で送ることになったのもあって)
ラッキーなことに、私も食べられる地元のシフォンケーキ♪
c0330749_09202519.jpg

お茶会は、参加しても食べられるものがなく、私は座ってるだけのことが多いですけど・・・コーヒーもインスタントじゃなくて良かった♪

◇ ◇ ◇

本番中は、今回も活性炭マスク無し。

香料臭はほどほどでも息苦しく、途中から息絶え絶え。
それでも、頭痛はなく、我を忘れることなく(笑)弾けました。

でも、帰る頃には頭痛があり、頭痛薬ではなく、タチオン飲んで車を走らせました。

翌日も頭痛。
オーガニックマーケットにも行かず、部屋でゴロゴロ。
山のように溜まってしまった曝露衣類を、セッセと洗濯機へ!
干すのは家族が手伝ってくれて感謝。

ほとんど寝て、部屋を少し片付け・・・また横になる。

今朝も、頭痛。
しつこく頭痛薬は飲まない(笑)

最近はコンサートで、こんなに後引く症状は出てないのに何でだろう?

寒いけど・・・動いた方が良さそうなので、いっぱい着ぶくれて畑に行こうかな!?

着ぶくれても冷えて、お腹がシクシク。
どうしようかな。
今朝は、冷え込んで5度。
数日前の予報では0度だったけど。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-12-09 08:42 | マンドリン | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風