人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

昨日のお漬け物講座

昨日は・・・大忙しな素敵な1日。

身体には無理をさせても出かけたかった!
それが2つ重なっていた。
片方にしようと思ったけど、結局欲張って・・・。

どちらも、素晴らしく、私にとって大きな糧となりました。
感謝です。

ありがとうございました。

◇ ◇ ◇

お漬け物講座

安全な食材を長年提供されている
NPO法人「土といのち」主宰
http://tuchitoinochi.justhpbs.jp

講師は、ご縁があって何度もお会いしたこともある、マクロビを初めお料理を研究され積極的に活動されてる和田亜紀さん。

こんな素晴らしいお料理教室は、何処にもありません。

それでも、会場の薬品臭とか、自分の体調が不安で・・・前日まで申し込めなかった私。

でも、思いきって参加して良かったです。

お漬け物に関して、ほとんど知識の無い私。
もたもたしながら、皆さんにサポートしていただきながら、それなりに・・・(笑)

こんなに可愛らしい、リンゴと大根のお漬け物
昨日のお漬け物講座_c0330749_18363769.jpg


さつま芋、レンコン、椎茸、カリフラワー、リンゴのピクルス(写真は平気ピクルス液を入れる前)
昨日のお漬け物講座_c0330749_18382609.jpg


なんか~私のお漬け物のイメージと違うんですけど(笑)

そして、どれもお砂糖無しのレシピで、さっぱりしたお味のお漬け物。
もちろん、怪しい添加ゼロ!

何より嬉しいのが、さすが「土といのち」の調味料♪
どれも本物!
昨日のお漬け物講座_c0330749_18435050.jpg


試食時のお米も無農薬。
昨日のお漬け物講座_c0330749_18444737.jpg


めちゃくちゃ美味しい!!!

お漬け物って、こんなにシンプルで簡単に出来るんですね!
私、もっともっと時間がかかるものかと思ってました。

講師の先生が持ってきて下さったお漬け物たち♪
昨日のお漬け物講座_c0330749_18484734.jpg

もっと、大きくきちんと写しておけば良かった!
チャーテ、紫蘇の実・・・
塩麹漬け、塩漬け、おから漬け、べったら漬け、たくあん・・・

終わってから、残ったお漬け物も、いっぱいお持ち帰り♪

ありがとうございました。

畑に大根も人参もいっぱいあるし、さつま芋もあるし、どれからトライしようかな!?

◇ ◇ ◇

試食時までは、マスク着用。
PM2.5対応マスクに・・・
昨日のお漬け物講座_c0330749_19014833.jpg

薄手のBMC活性炭マスクを仕込んで臨みました。
昨日のお漬け物講座_c0330749_19020466.jpg

マスクを上下で止めるこのマスクは、耳にかけるマスクより密閉される感じで、時々この組み合わせで過ごしています。

私の化学物質過敏症(CS)を知ってて下さる方は、ガスマスクしてね♪と声をかけて下さったけど。

会場は薬品臭があって、確かに苦しかったし、喉ヒリヒリでもあったけど、楽しい♪が勝ちました。

ちょうど日中は日差しも暖かというか暑くて、窓を開けていただけて助かりました。

化学物質過敏症(CS)を知って下さる方が、何人もいらっしゃったのも心強かったです。

ありがとうございました。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-12-13 18:17 | 食べ物・食養生

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風