人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

蒸し赤飯作り(その1)・・・26cmの大鍋を買った♪

赤飯作りの記事を書き終えたところで、何故か綺麗さっぱり消えてしまい・・・テンションがっくり下がった。

仕切り直しです。
まめに保存しましょう(笑)

∞・・・∞・・・∞

いろいろ工夫してるつもりが、不評の炊き赤飯。
これ以上を求めるなら、蒸して本格的に作るしかない!

簡易蒸し皿では蒸せないから、蒸し器が必要。
・・・ネットやお店で見ても、2段重ねの置き場に困るものしか見当たらない。
探すこと数年。。。

年末なら大鍋が出てるかもしれないと思って、意を決してホームセンターに突入。

毎年筍を茹でる時に大鍋がなくて困ってたから。

自宅のキッチンの鍋用引き出しに、ギリギリ入るのは26cm。

26cmの深めのステンレス鍋があった♪
なんと鍋にぴったりの内ザル(籠?)があり、スチーム料理用の棚付き!

これなら赤飯も蒸せる!・・・確認できたところで、身体は(筋肉痛、頭痛、息苦しさ、腹痛)SOSとなり脱出する。

日を改めて、キッチンの方のサイズも確認して購入。

入れてみるまで分からない位、ギリギリだったけど入った!

∞・・・∞・・・∞

煮物には厚手の鍋が良いけど、重いと扱いに苦労する。
まあまあ軽く、アルミでなくステンレスなのもお気に入り♪

蓋が透明なのも、とっても嬉しい♪
中が見えてないと、何の料理をしてたのか?忘れてしまう。
うっかり蓋はできません。
c0330749_14454168.jpg


スチーム用の棚の足は、3cm位あって、途中でお水を足さなくてもいい感じ。
c0330749_14460123.jpg


取り付けるとこんな感じ。
c0330749_14480873.jpg


どうしても電子レンジが止められない私。
蒸し器を使いこなせたら、電子レンジの使用も減らせるかもしれない。

野菜も茹でるより蒸した方が美味しいし♪

さて、これで蒸し赤飯が作れるゾ!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-01-05 14:21 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風