人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

ザクザクはみきり!畑の肥料

治療に、ちょこっとお仕事の後は古民家畑。

午前中は、野焼きがあって雨戸も開けられなかったけど、午後の空気は大丈夫な感じ。

裏の石段を上がってススキの収穫(刈り取り)。
持てる位刈っては、すべり台より急な坂をしずしず降りる。
また、登ってはススキを降ろす作業を5往復。

まだ、刈りたいススキはあるけど、足がガクガクになってきて終了。

c0330749_16135036.jpg

こんな写真で分かるかな!?

ギロチンみたいで怖いけど、枯れたススキを15cmほどに切り刻む。

ザクザク・・・気持ち良い位、良く切れる。
大きなポリ袋に3袋。
いっぱい採れて満足です。

これは、畑に入れておいたら良い肥料になるそうです。

長いままだと、鍬に絡まったり~機械を使わない私には、すき込み辛いけど、切っておくとマルチとして被せる時も使い易いです。

ススキはいっぱい生えてくれるのに、体調や空気の状態、天候により~なかなか刈り取り出来ないんですよね。

南国畑に持って行こうか、古民家畑で使おうか。
そのまま畑に置いても良いけど、このカラカラ天気だと、風で飛んでしまいそう。

∞・・・∞・・・∞

古民家畑の1畝。
以前、タヌキさんに荒らされた後。
その時は、長いままのススキが絡まった状態で、なんとか土を戻して黒マルチを張ってありました。

盛り上げてあったけど、ぺしゃんこになってるので、今日刈って~はみきりしたススキを乗せて・・・
c0330749_16321374.jpg

発酵して朽ちてくれるように、濃い目の活性水で湿らせ、再び黒マルチを被せてみました。

読んだ資料によると、これで良い土が出来るハズなんですけど、初めてなので?です。

何ヵ月位寝かせたら良いのかな?
土の様子を見て判断するしかないでしょうね。

今日もオーバーワーク。
でも、動ける空気で嬉しいです。
(夏だと、農薬だらけで息も吸えない)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-01-24 16:06 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風