人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

大根の片付け、アスパラ植え付け(南国畑)

やっと都合をつけて南国畑へ!

おでんを作るのに大根が欲しかったし。

大根を抜こうとしたら、土はカチカチで、手鍬を当てたら~土が崩れるのではなく、大きな塊で割れる感じ。

大根も何だか萎びてる・・・。

雨や雪がぱらついても少量で、カラカラ天気が続いてます。

このまま、畑で萎びるよりは引き上げよう!
大物は収穫して、残り少なくなってきたし。

しかし、風が強くて飛ばされそう!
冷たい強風が吹いたら、大根にしがみついて風がおさまるのを待つ。
大根の片付け、アスパラ植え付け(南国畑)_c0330749_17555642.jpg

これが、8月末から9月始めにかけて、何度も蒔き直して育てた最後の田辺大根。

双葉は出るのに、たぶんコオロギとかの虫に食べられて消えていった大根。

それでも、私の予想より、ずっと大きな大根がたくさん採れました。
ありがとう♪

∞・・・∞・・・∞

コープ自然派で頼んであったアスパラの根っこも届いたので植えました。
大根の片付け、アスパラ植え付け(南国畑)_c0330749_18005372.jpg

チラシでは、よく分からなかったけど、立派な長い根っこで一安心。

2株しかなくて、1本ずつ収穫しても、家族で食べるには買い足す状態。

これで、5株にはなるけど、食べられる芽が出るのは~まだまだ先のことですけど。
楽しみにです♪
大根の片付け、アスパラ植え付け(南国畑)_c0330749_18040363.jpg

植えた場所が分かるよう、立て札立てて籾殻を乗せたけど、強風で~見てる間に飛んで行く(笑)

芽が出るのは、まだ先のこと。
ドサッと山盛り枯れ草も乗せました。
これも、だいぶ飛んでしまいそうだけど。

∞・・・∞・・・∞

部屋を片付けてたら、2010年の畑ノートが出てきました。
古民家に引っ越して、少し本格的に畑が出来るようになった年。
大根の片付け、アスパラ植え付け(南国畑)_c0330749_18085682.jpg

なんと20種類以上の野菜にトライしています!

霜で枯れた、猫に掘り返された・・・いろいろ苦労もしたようです。(笑)
by 2kaze | 2019-01-29 17:45 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風