人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

スマホの電磁波との付き合い

まだ使えたスマホ。
ちょっともったいない気もしたけど、買い替えて良かったと思います。

科学的でなく、表現が適切でないかもしれませんが、私の場合限定の話です。

スマホを買い替える度に、ガラケーだった頃も・・・
毎回、最初の数日は、何とも言えない不快感があり、胸苦しく、頭も締め付けられるような頭痛がありました。

電源を入れると同時に始まる不快感。
入れてしばらくは、スマホから離れるようにして、じわじわ近付いて操作を始め、辛くなると~また離れる。

用が無い時は、電源を落としたりしながら、時間とかではなく、身体の感じ方に従って、距離を調節していたら・・・徐々に使える時間が増えました。

身体が慣れるということが、電磁波でもあるのか?よくわかりませんが、同じ機械で同じ使い方でありながら、身体の感じ方変わっていくように思います。

また、同じ慣れたスマホであっても、年末年始であったり、いつもとは電波の状態が違う場所であったり、体調が悪い時などは、耐えられない症状が出て、電源を落とすこともあります。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

数日前に買ったスマホ。

最初から、以前使っていたスマホと同じように使えて驚いています。

何ともなく平気というわけではなく、それなりに指も痺れるし、胸のバクバクもあるけれど、以前の機種と同程度の辛さだと言うことです。

これまで、最初はめちゃくちゃしんどかったのに。

私の考察では・・・
性能がほぼ同じ。
SAR値が、以前のが0.5だったのが、新しい機種は0.4とほんの少し低い。

なので、私の表現では、慣れた電磁波だったからかな?と今は思っています。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

しかし、機種変更して、アプリ設定もやり直す必要があり・・・

要らないアプリの削除、無効にする、通信しない、通知が来ないよう、早急に設定の変更を行いました。

無いと困るスマホ。
これからも、上手く付き合って行こうと思います。

今日は、いつもより遅くなってしまったけど・・・更新済ませたら、電源落とします。

夜中の緊急連絡、受けられないけど・・・。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-02-19 20:40 | 生活用品 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風