人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

アレルギーフォーラムに出かけた

専門が小児アレルギーのDr.からのお誘いもあって、ダメージ承知で「アレルギーフォーラム」に参加。

勝手知ったる臭い病院の一室に、活性炭マスクを重ねて突入。

数年前だったか、参加した時より更に満員で、座席が足りなくて、どんどん椅子を運び込む状態。

困ったな。
荷物は多いし、他の方と密着したくない。

ふと、テーブルのある本来の席を見つけて着席。

防毒マスクと携帯酸素をテーブルに並べて、講演が始まるまで息を殺して待機。

喘息の話・・・
そう言えば、50才位だったか、私も毎晩喘息発作で吸入薬を使ってたことがある。
咳と言うより、眠ってる時に~いきなり喉が詰まって息が出来なくなり、のたうち回ってた。
今日の説明を聞いてたら、毎晩って重症だったんじゃないかな!?

吸入薬の使い方とかも、丁寧に説明があった。

アナフラキシーショックの説明や、エピペンも針の無い練習用のもので実際に使わせてもらえたし、いろいろ知ることが出来て良かったです。

食物アレルギーの情報も・・・化学物質過敏症(CS)とアレルギーはメカニズムが違うと思うけど、極々微量のものでも反応する恐れがあることや日々の生活上の苦労など、似ている部分も多いと思いながら聞きました。

私は、途中から~更に椅子が追加された頃から、防毒マスクに切り替えて拝聴。

マスク交換の合間に吸ってしまった空気の香料臭にビックリ!
活性炭マスクが守ってくれてたんだ!とマスクに感謝。

ほんとは、質問したかったけど、発言すると空気を余計に吸ってしまうから、ただただ聞くだけでした。

難しい医学用語とか?もいっぱいあったけど、Dr.達のお話を直接聞くのも良かったです。
Dr.の意見に賛成とか反対とかでなく、こんな意見もあるんだ!と知ることができました。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

辻安全食品のアレルギー対応の食品も展示されていたようですが、あまりにもすし詰めの会場だったので、見にも行けませんでした。

以前、試食させてもらったことがあるけれど、卵や牛乳は徹底して除去されてても、食品添加物が入ってて・・・私には無理っぽい感じだったし。

アレルギーのある方達も、食品添加物も減らしたら~症状が減るんじゃないか?って私の持論がムラムラ。

アレルギーの子が居るなら、柔軟剤はいかんやろ!とかも、ムラムラ思いつつDr.の講演が終わったところで退出。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

外に出るなり咳き込んで、頭痛も始まって。
身体はじっと我慢してくれてたんですね。

酸素を吸って、タチオン飲みました。

あんなに大勢の人の中で2時間も過ごし、この程度で済むなんて。
後遺症が追加されるかもしれないけど、私も丈夫(?)になったと思いました。

アレルギーと化学物質過敏症(CS)は、近いですね。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-02-24 17:27 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風