人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

根出しトマトの発芽♪

一向に進まない畑作業。
いろいろあり過ぎて、気持ちが向かないこの頃ですが・・・。

トマトは畑に種蒔いて、自然に任せると実を食べられるのが秋になってしまうので、ちょっと早めに起きてもらいました。

ちっちゃーい!
1cmほどで、細くて・・・いっぱい食べきれないほど実をつけてくれるって、信じられない感じです。

3/3から順次発芽してます♪
根出しトマトの発芽♪_c0330749_08345654.jpg


2/24に濡らしたキッチンペーパーに挟んで、枕の下とかポケットで保温。
根出しトマトの発芽♪_c0330749_08434484.jpg


もう少し前から発根していたと思うけど、植えられなくて・・・。
根出しトマトの発芽♪_c0330749_08482665.jpg


3/2発根したものから、ピンセットで小さな鉢に引っ越し開始。
根出しトマトの発芽♪_c0330749_08495711.jpg


ほんとは、私の部屋に置きたくないけど、犬猫がうろうろするし、見えてないと水やり忘れそうだから、寝起きを共にしています。

そして、根がしっかり伸びてたのもあって、早いものは翌日に発芽。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

昨年、お友達に譲ってもらったミニトマト(アイコかな?)の苗から育て自家採取したものは、発根も発芽も一斉に揃って優秀♪

私が種を繋いできた、フルティカトマトはゆっくりめ。

それでも、3/6出てきましたよ♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

転地先では、近くに自然食品店も無かったから、自分の畑の野菜だけが頼りでした。
旬の野菜オンリー、産直オンリーだった生活も懐かしいです。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-03-06 08:28 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風