人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

香料臭の中・・・セロ会終了

昨日のセロ会は・・・楽しかった♪
わくわくドキドキの連続で、化学物質過敏症(CS)の私は、いろいろ制約があるけれど、それでも集えるだけで幸せです。

朝からイマイチな体調ながら、お弁当を作り、自宅から車で10分足らずで会場入り。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

セロ会は、昔からの知り合いから現役大学生が15人ほど。
う~ん!
けっこう香料臭がキツイ!

空気清浄機を持ち込んで、延長コードギリギリで席の横に置く。
c0330749_07322451.jpg

持ってて良かったエアイーサー(空気清浄機)♪

大きな部屋にこんな空気清浄機で効果があるの?って聞かれるけれど、エアイーサーは横からそよそよ風が流れて、綺麗な空気を浴びることが出来るんです。
そして、香料臭も追いやってくれるんです。

足元に置かず、椅子の上に乗せて、なるべく顔近くで風を受けるように設置します。

もちろんマスクも、PM2.5対応立体マスクの内側に活性炭シートを仕込んで、シートを取り替えながら過ごしました。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

欠席者がいて、合奏のバランスを取る為に・・・いきなり白羽の矢が私に!

ええっ私が移動なの!?
プリントアウトの楽譜は総入れ替え。
セロ会の合奏は、普段あり得ない高音があるので、いきなりは~何の音やら???

合間、合間にドレミのカナを書き込み、♯とか間違いそうなところに印も!

1日限りで曲を仕上げて発表という嗜好なので時間がない。

わわわ・・・なんだこりゃ~弾けないゾ!
オロオロしながらも、次第に弾けるようになるのも楽しい。
どこまでやれるか!?
やってやろうじゃないか!
チャレンジャー♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

お昼の休憩は、皆は近くのレストランだけど、私が食べられるところに移動するより自宅に帰った方が近いので、交流あきらめ自宅で昼食。
(お弁当は夕食用)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

お昼も過ぎたら、鼻も慣れて香料臭は鼻にまとわりついてるけど、刺激には鈍感になってきた。

いっぱい間違いながら、お邪魔な音で皆を惑わしながら、だんだん弾けるようになって楽しい♪

結局、本番は合奏も良い感じになって、私もそこそこ弾けて自己満足かもしれないけど、上手く弾けたと思います。

緊張感も良いですね。
何処にもないマンドセロだけの大合奏。
ソロやデュオの素敵な演奏を聴かせてもらって♪

4年に1度、高知にやってくるセロ会。
高知は3回目だけど、始めて10回目だったそうです。
お世話係に感謝です。

遠くから集まってくれた、セロに熱い思いを寄せる仲間たちに感謝です。

今回の参加者の中、私が最高齢でした(笑)

とっても疲れてるハズなのに、頭痛も無く化学物質過敏症(CS)の症状は、控えめでいてくれました。

エアイーサーとマスクに感謝です。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

そして、打ち上げにも、弁当持参で参加。

にぎやかな居酒屋で、補聴器はわんわん響いて、聞き取れないことも多かったけど、若い子たちのおしゃべりを聞いてるのも楽しかったです。

大学生の頃に知り合った子が30才って、私の頭の中では20才の若者のままなんですけど。

前に並ぶお料理に興味津々。
1つ試しに口に入れたら美味しい♪
でも、ちょっと経ったら、口に苦味が広がって、やっぱりね添加物入ってるよね。
調子に乗って食べなくて良かった。

何はともあれ、朝から夜遅くまで、持ちこたえてくれた身体に大感謝です。

無理をさせた分、養生しなくては!
by 2kaze | 2019-03-17 07:15 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風