人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

セロ会での香料曝露と後遺症

一昨日のセロ会は、朝10時から夜遅くまでの長丁場。

15名ほどが監禁状態でも、畳敷きの大広間なので空間はあるけれど、寒さもあり音を出す都合換気出来なかった。

私が自主的に換気しても良かったかと・・・後から思う。

席も端っこにして、ずっとエアイーサー(空気清浄機)の風を受ける状態はキープ。

こういう場では、これまでは活性炭マスクを重ねていたけれど・・・
今回は、立体的なPM2.5マスクにして、内側に活性炭シートを重ねて使用したので、呼吸は楽だった。

座って楽器を弾くだけでも、けっこう酸素は必要で、吸収缶2コの防毒マスクでも、酸欠で苦しくなった。

呼吸するのに抵抗が無い分、有害物質を吸い込むことになると思うけど、いつもの背中が強張る症状が無かったのは、酸欠にならなかったからかもしれない。
途中で携帯酸素も使わなかったし。
(あくまでも、私の体感)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

最初に強い香料臭を感じたし、時々息苦しいと思うこともあったけど、多少目が痛く霞む程度で、頭痛も身体の強張りもなく、環境のわりに不思議な位快適(?)に過ごせた。

たぶん、緊張感が勝って症状を伏せていたと思う。
これまでも、リハーサルまでは苦しくて仕方なかった同じ会場で、本番はマスク無しでも平気で弾けることが多い。
火事場の馬鹿力というか・・・

それも、当日にパート変更で、同じ曲でも全く新しい音符と格闘することになって、いろいろ身体を思いやるゆとりも無かったような。

おかげで~楽しいバトルとなりました。

夜の打ち上げはもう、鼻も麻痺していたように思います。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

そして、帰宅と同時に顔も目も鼻も、そしてうがいもしたけど、お風呂に入るゆとり無く、シックシェルターでバタンキュー。

興奮してるわりに眠れたものの・・・
頭痛があり、お腹はグルグル鳴って怪しい感じ。

動くと不快感も頭痛も増すので寝て過ごす。

食事は、いつもの半分程度。

しかし、猛烈な寒気と足の冷えがやってきて・・・湯タンポが欲しいと思うけど、用意できずに布団の中で丸まって・・・。

冷えの後は睡魔がやってきて、昨日は動こうと思えば動ける体調でも、夕方まで冷えと睡魔の繰り返しで、ずっと寝て過ごす。

これ・・・私の場合、自律神経のバランスが良くない時のサインなんですよ。

2017.12.21.blog記事
「私の寒気・・・自律神経失調症が原因らしい」
https://kaze2.exblog.jp/28678519/

夕方には、膀胱が不快になり、私の弱点を突いてきたな!
水分が足りないかも!と補給し、温かくして安静に!

夕食は、いつものように食べても、お腹は大人しくてやれやれ。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今朝は、まだ動いてないので?ですけど、昨日よりずっとマシな感じです。

ここからは、寝ていても回復出来ないので、ボチボチ動いていこうと思います。

香料臭を感じたので、香料曝露と書きましたが、築年数は経っていても建材による曝露、館内のワックスにも身体は反応していたかもしれません。

いろいろミックスで、同じ曝露はないと思うけど、今後の参考の為に記録しています。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

追記

目は・・・翌日、そして今日も、目蓋が重い。
塩水洗いだと良いのですが、顔を洗う時は水が目に染みる。
目は、無防備だったので。

当日から、タチオン錠を多めに飲み、次第に量を減らしています。
分量は、自己流オーリングで決めています。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-03-18 07:25 | 曝露記録

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風